今日ものんびり家で刺繍をチクチク。
座っているだけなのにお腹が空きます。
でも、週末は友達の結婚式の1.5次会なるものがあり、久しぶりの友人にも多数会う予定。
またもや付け焼刃で若干節食中なのです。。。
冷蔵庫の中を覗くと、ずっと手をつけていなかった包みを見つけました。
これ、新潟のおばあちゃんがだいぶ前に持たせてくれた蕨(わらび)の塩漬けです。
「塩漬けだから長いこともつ」と言われて、ずっと放ったらかしにしていたのです。
重曹でアク抜きしてから、水にさらして塩を抜く、っていうのが面倒臭そうだったので、ついつい先延ばしにしてしまって・・・
せっかくおばあちゃんがくれたのに、悪い孫です!


そこで一念発起(って言うと大げさだけど)、包みを開けてアク抜き、塩抜きを開始しました。
湯気と共に蕨の香りが立ち上ってきます。
わー、なんかおばあちゃん家の台所の匂いみたいで、懐かしい〜!
なんて思っていたら、蕨が水を吸ってどんどん膨れて、すごい量になっちゃいました!



我が家にある一番大きなボウル(直径26cm)にイッパイ入っています。
どーすんのこれ、こんなに食べきれないよ〜!(ToT)


しかも色も全然爽やかじゃないし、ちょっとなぁ。。。
と思い、恐る恐る生姜とお醤油で食べてみました。



あらっ、おいしーわっ!
素朴で健康な味がするわ。
食べるとぬるぬるだけど、これがすごく体に良い感じで美味だわ。


考えてみればこの蕨、一本一本おばあちゃんやそのお友達が山に入って見つけては摘んできてくれたものです。
大事に有り難く頂かないとな。


あー、でも、まだまだ大量に残っている!
とりあえず全部タッパーに入れて冷蔵保存して、数日のうちに食べきらなくては!
せっかく塩漬けにしてあったのに、一度に戻しちゃって、私って本当に主婦ビギナーだわ・・・
油揚げと一緒に煮物にでもしてみようかな〜。