初めてのマフィン

その後は、マフィンを焼いてみました。
先日、100円ショップでマフィン用の紙カップを買ったので焼いてみたかったのです。
ちなみに、こういうカップ全般のことを「グラシンカップ」と呼ぶのだと初めて知りました。


さっそく焼こうと思って手持ちのお料理の本を見ると、バターケーキやマドレーヌは載っていても、マフィンの作り方は載っていません。
しかたないのでWEBでレシピを検索し、いざお料理開始。
混ぜて焼くだけ、の簡単お菓子のはずなのですが、正直ちょっと失敗してしまいました。
今回学んだ教訓は次の3つです。

  • カップに入れる量が多すぎて溢れた
  • カップに入れた後、台に数回打ちつけて空気を抜かなかったため、(たぶん)中の空気が小爆発を起こした
  • オーヴンの温度設定が高すぎた

こうして実際作って(失敗して)みることでコツをつかめると思うので、これからも色々とお料理していきたいと思います。
今回の教訓を踏まえて、早速オリジナルレシピをWordファイルで作成。
次回は絶対に上手に作ります!
ちなみに、見た目はNGでしたが、味はおいしく出来ました。


それにしても、テレビは台風情報一色。
事故とか怪我人とか出ないといいのですが・・・


明日は転じて、東京は猛烈な暑さになるようです。
今日一日締め切っていた部屋を全開にし、掃除機をかけたいと思います。
明後日、友達をランチに招くので、家中を掃除しないといけません。
お客様第2弾です。
おもてなしランチのメニューをそろそろ決めなくちゃ!