台風一過

My favorite sofa

昨日の台風は予想したほど東京に影響を与えず、アッサリ去って行きました。
だから、今日は台風一過。
最高気温35度のピーカンお天気。
朝から洗濯機を5回(!)まわし、お風呂を掃除し、トイレを掃除し、掃除機をかけ、もう汗だく。
極めつけは、ソファーのお手入れです。
最後にお手入れしたのはいつだったかと日記を読み返してみると、なんと6月6日でした。
もうかれこれ、2ヶ月近く経っている・・・
どうりで薄汚れてきているわけです。
明日はお友達が来るし、気合いを入れてゴシゴシ。
ザッと30分かかってしまいました。
全身から汗が噴き出して、本当に疲れる・・・
でも、保護クリームのおかげで皮がツヤツヤして、ソファーが生き返っているのが分かります。
とってもお気に入りのソファーなので、キレイになるとやっぱり嬉しい!
もっと頻繁にお手入れしてあげないと、と思いました。


でも、朝からずっと掃除をし続けていたので、夕方頃にはもうグッタリ。。。
なんとか食材の買出しは済ませたので、今日は早く眠って、明日の午前中にお掃除の仕上げ&お料理をしたいと思います。


お客様が来るとなると、掃除も片付けもかなり気合いが入ります。
もっと頻繁にお客様を呼んだほうがいいのかも。
「見られる緊張感」が生活にメリハリをもたらしてくれるのです!