おもてなしランチ

今日も暑い。
東京だけど、目隠しされたら「今バンコクにいる」って言われても信じちゃうくらいの暑さです。
まぁでも今日は土用の丑の日だし、雨やなんかで薄ら寒いよりは夏らしくてよいですが。


今日は女子高時代の友人がひとり、我が家に遊びに来ました。
昨日途中だった掃除と片付けをなんとか終わらせ、慌ててお料理開始。
ランチだし、友人は小食なので簡単に、と思ったのですが、サーブしてみると結構ボリュームがありました。

  • 一応イタリアンがテーマの本日のランチメニューは・・・
    • きのことベーコンのクリームスパゲティ
    • ミネストローネスープ
    • タコの和風マリネ(イタリアンじゃないですね)
    • きゅうりとセロリのサラダ(レッドペッパー風味)
    • オリーヴとピクルスの盛り合わせ
    • パンwith エクストラバージンオリーブオイル
    • アイスクーム
    • コーヒー


スパゲティーは、ニンニクがギリギリ焦げてる感じになってしまい焦ったのですが、カロリーを気にせずに生クリームとパルメザンチーズをガンガン入れたところ、おいしく仕上がりました。
ミネストローネは、いつも夫の朝食に出しているものと同じだったのですが、友人が「おいしいっ!」と言ってくれたので、かなり嬉しかったです。
そんなにおいしいものを朝食に出してるなんて、私っていい奥さんだなぁ、と思えて(笑)。
タコの和風マリネは栗原はるみさんのレシピ。
初めて作ったので心配でしたが、期待通り簡単においしくできました。(こうして段々とハルラーになっていくのかも・・・)
最後の3つは買ってきただけのものですが、盛り付けて見栄えがすればOK☆


我ながら結構おいしく、おもてなしらしいランチが出来たので、ちょっと自信がつきました!
お客様が来ると、家の掃除&片付けもはかどるし、お料理の腕も上がるし、何より楽しい!
あ、でも、後片付けはちょっと面倒かな〜。
あと、食材はリーズナブルでおいしいものを賢く選んで買わないと、と思います。


次は、いつ、誰を呼ぼうかな♪