豊かな食生活

フルーツグラノーラ♪

今日はお気に入りのシリアル「フルーツグラノーラ」を買ってきました。
これ、大好きなんです!
毎日食べても飽きないくらい、すごくおいしい。
南米でもシリアル食べてたけど、もう比べ物にならないくらいおいしい。
って、カルビーの回し者じゃないですけど(笑)。


今日スーパーに行ったら、期間限定で「かぼちゃとあずきのグラノーラ」を売っていたので、それも迷わず買ってしまいました。
これ、昔も食べたことあるけど、なんとも素朴なおいしさです。
あずきを入れるあたりがとても日本的。
でもやっぱり、オリジナルのフルーツグラノーラが一番おいしいなぁ!


東京は明日はお天気下り坂のようなので、今日は少し多めに食材を買いに行きました。
夕方はスーパーが混むので、少し早めに出掛けます。
いつも重宝している近所の巨大スーパーですが、久しぶりなのでなんだかウキウキ。
そして、いつも当たり前だと思っていたその品揃えに改めて感動してしまいました。
どれも新鮮そうだし、綺麗に包装され、とても衛生的に感じます。
もちろん、外国のお肉や遺伝子組み換えの野菜など、食べ物についてはいつだって色々と問題もあるのでしょうが、それでも日本のスーパーというだけで圧倒的に安心して買える気分です。
新鮮そうなお肉やお魚、野菜やお豆腐、お気に入りのアイスコーヒーのボトルなどを買い込みます。
いつもの買い物なのに、なんだかすっごく贅沢な、幸せな気分になっちゃいました。


南米から帰国して早5日目ですが、まだ「日本の当たり前」に感謝感激する日々が続いています。
この気持ちはいつまで続くかしら・・・?
でも本当に、この食生活を当たり前に感じてたけど、世界レベルで言ったらブッチギリに豊かだってこと、いつも忘れちゃいけないんだと思います。


明日は土曜日。
久しぶりに夫とゆっくり過ごせる週末です。
朝食は張り切って作っちゃおうと思ってます。
炊き立てご飯にちゃんとダシをとったお味噌汁、紅鮭を焼いて大根おろし添えて、卵焼きも焼いて、それときんぴらごぼうにほうれん草の胡麻和え、あとはメカブと昆布の佃煮とお漬物、って献立を考えています。
うーん、最高に幸せな朝ごはんだわっ!