無理をしないで

夫は明日からサンフランシスコに出張なので、今週はいつも以上に残業が多かったです。
数日前も徹夜で仕事をしていました。
昨日の夜も帰ってこなくて、夜中の2時くらいまでなんとなく起きて待っていたのですが、結局私は先に眠ってしまって・・・
そのまま寝まくって、目が覚めたのは朝の10時!
でも、隣の布団は空のままです。
ビックリして寝室のふすまを開けると、リビングのソファーに横たわる夫を発見しました。


背中をまるめて、なんと、裸にバスタオルだけの格好で眠っています。
その姿はまるで、身包み剥がれた人のように可哀想デス・・・!


一体どうしたの?何をしているの??
と急いで起こすと、本人もビックリしています。
朝になってから電車で帰宅し、シャワーを浴びた後、疲れすぎて布団までたどり着けなかったようなのです。


その体は冷え切っていて、なんかもう不憫で、私が眠っていて温かくなっていた布団にとにかく寝かせました。
夫は昼過ぎに起きましたが、その後も何度もお昼寝したりしていて・・・
とにかく疲れていたんだと思います。


でも、そんなに忙しくて疲れていても、夫はいつもと変わらず穏やかで優しいのです。
その器の大きさには、いつも感動してしまいます。
その度に私は、彼がいつまでも元気で過ごせるよう、頑張ってサポートしなくちゃ、と思いを新たにするのでした。