とある2次会

今日は、知り合いの結婚式の2次会に行ってきました。
私は仕事関係で数回会った程度なのですが、夫が招かれたので夫婦で出席してきたのです。
なにやら恵比寿のお洒落なお店でやるパーティーで、知っている人にも結構会うかもしれないし、ちょっとお洒落して行きました。
というか、今日の外出のため、ここ数日は食べ過ぎないように気をつけていたくらいなのです!
海外出張から無事帰ってきた夫は「顔がスッキリした」と言ってくれたので、ちょっと自信を取り戻してちゃんとお化粧しました。
髪もアップにし、お嫁に行く時に母からもらったパールのネックレスとイヤリングをする気合の入れよう。
ドッグファーのついたニットを着て、ビーズのバッグを持ち、エナメルのとんがりパンプスを履けば、まぁそれなりにOKです。


で、張り切って出掛けたのですが、これがそんなに気合を入れる必要はなかったって感じで。
でも数人の知り合いに久しぶりに会ったし、綺麗な女性もチラホラいたので、私もちゃんとしていて良かったのですが。
もう、新郎はベロベロに酔っていて(あとからお礼のメールが来ましたが2次会の記憶は全くないそうです!)、出し物はとにかくパンツ一丁の男の人がたくさん目につくという、ある意味むかし懐かしい感じの演出。
まぁ、私は嫌いじゃないので笑ってしまいましたが。


でも、夫婦でパーティーに参加するのはこれが初めてだったので、なんだか楽しかったです。
それにやっぱり、たまにはちゃんとお洒落する緊張感と楽しみがないとダメだなと思いました。
どうやら夫も、私を連れ出した目的はそこにあったようです。


でも、ほんの数時間の外出だったのに、髪型やネックレスやパンプスのせいなのか、首と肩と腰がガチガチに凝って疲れ果ててしまったのでした。
あぁ、情けなや・・・