センター試験もおかしい!

あ、あともう1コ。
センター試験で今年からリスニングテストが実施されましたが、ICプレーヤーというのを使うそうですね。
これは何でも受験生が実質買い取っていて、終わった後は使い道がないそうです。
来年使うことが出来ないから、捨てるだけ。
これって、あまりにも「エコ」と逆行すると思うのですが。


あと、ICプレーヤーの不具合を訴えて、再試験をした受験生も多かったと聞きます。
それって性善説に立ち過ぎだと思うし、実際そこまで不具合があったのなら大問題だと思います。
そもそも、何故ICプレーヤーなんて使う必要があるのでしょうか?
普通に会場にあるスピーカーで流せばいいと思うのです。
実際私は大学受験のとき、英語のリスニングテストがありましたが、普通にスピーカーで問題を聞きました。
音が悪ければ、スピーカーを改善することにお金を使えばいいと思います。
ICプレーヤーとやらは、どこのメーカーが作っているのかしら?
「利権」が絡んでいるとしか思えません。


この新方式にあわせるため、大手予備校は10億円を投じて同じようなICプレーヤーを開発したとか。
なんかとっても、もったいないですねぇ。。。


それにしても、ここまで問題になって批判の声が多く出ても、来年も同じ方法を続けると言っているなんて。
本当にここは民主主義な先進国なのか、と疑いたくなってしまいます。


・・・なーんて、また素人ながらモノ申してしまいました。(^o^;