謎が謎を呼ぶ・・・

ここ数日はライブドア証券取引法違反のニュース一色でしたが、今日ついに堀江社長は逮捕され、堀江容疑者になってしまいましたね。。。
やはり、かなりの驚きです。


今回の事件、ど素人ながら、気になってウォッチしています。
まず、風説の流布に偽計取引。
誰がどうしてやったのか、実際どこまでその違法性を認識していたのか。
そもそも違法なのか、それとも見せしめなのか。
どうも腑に落ちません。


それから、東京地検の突然の家宅捜索は、なぜNHKのみが第一報を報じられたのでしょうか。
ヒューザーの小嶋(呼び捨て!)の証人喚問の日と重なったのも、なんだか偶然とは思えません。


あと、一番ひっかかるのは、元幹部の死。
何故警察はろくに捜査もせずに、すぐに自殺と断定して発表したのでしょうか。
そして、マスコミもそれを鵜呑みにして、そのまま報道しているのが不思議でなりません。
あるコメンテーターの人も「国民の多くもこの死に疑問を持っているだろうし、もっと調べるべき」とテレビ番組で言っていましたが、報道では相変わらず「自殺」と言い切っているし。。。
でも、取調べも始まっていない段階で自殺するなんて、早過ぎるのでは?
そもそも、自殺して口を閉ざすような考え方をする人たちでしょうか。
そういうカルチャーからはむしろ遠い人たちのように思います。
しかも、奥さんもお子さんもいるというのに・・・
亡くなった状況についての報道も一転二転していますが、ある報道によると両首と両手首と腹部を刺して出血死したとのこと。
1箇所切るのだって痛くて大変なのに、普通の人がそうそう何箇所も自分で自分の体を刺し続けられるとはとても思えないのです。
それに、両首と両手首を切ったということは、途中でナイフを利き手からわざわざ持ち変えて刺したということ???
手首を切っても死に切れない人がいますが、首の頚動脈は確実に致命傷になります。
それを両側から切りつけるなんて、プロの仕業としか思えないのですが・・・
それに、死のうとした人が果たして自分を切りつけた直後に非常ベルを鳴らすでしょうか?


うーん。
おかしい、おかしい!
素人から見ても、あまりにもおかしい!
なんて言うと、好奇心で面白がって推理していると思われちゃうでしょうか・・・
でも、そういうことではなく、とにかく腑に落ちないのです。
あまりにグレーなことが多すぎて、とても気分が悪い事件だと思うのです。


違法行為をしたら、当然裁かれるべきです。
ただ、同じ状況があったとして、他の国だったらどういう対応を取っただろうか、とも考えてしまいます。
海外の複数メディアが堀江氏擁護の立場を取っていたのが印象的でした。
彼らからすると、日本という国のアクションと考え方そのものが、注目に値するのかも。


あぁ、あとショックだったのは、東証のシステムダウンです!
世界の3大マーケットといえば、ニューヨーク・ロンドン・東京、ですよ。
それなのに、全銘柄取引中止だなんて・・・
一体何なんでしょう。
これはあまりにみっともないです!
例えばロンドンなんて、ヨーロッパ諸国の株式市場との競争が厳しいため、システムをかなり増強しています。
数十万台あるという取引端末とは約400分の1秒という凄まじい速さでやりとりできるそうです。
そして、市場自体の情報処理能力は、なんと東証の1,000倍というではありませんか!
千倍ですよ、千倍!!!
これは、かなりショックでした。


日本は、個人の資産が銀行預金に偏りすぎているため、その資金を株式市場に呼び込もうと必死でした。
私が以前IR担当していた頃、東証からレターが来て、それには(個人投資家が参加しやすいように)株式を分割して一株あたりの金額を50万円以下にするよう協力してほしい、というようなことが書いてありました。
そうまでして個人投資家を市場に呼び込んだのに、いざ取引が増えたらシステムがパンクするなんて!
あまりにお粗末です!
不具合続きだし、これじゃあ東証の上場なんて夢のまた夢ですね・・・
数年前は、東証の上場はすぐだと思っていたものですが。。。


まぁ以上、時事ネタについてのChamuchiの独り言でした。