マイブームは・・・

先週末に引き続き、今夜のメニューもすき焼きです。
そう、マイブームは「すき焼き」なのです!


いつも行くスーパーで、今日は牛肉が3割引!
普段は全然チラシとかチェックしないのですが、たまたま気付いたのでスーパーに行き、牛肉をたっぷり2パック買って来ました。
考えてみると主婦になってから、ほとんど牛肉って料理してなかったんです。
食べるのは好きなのですが、料理する時の“肉臭さ”が強くてちょっと苦手で・・・
それでいつも豚とか鶏とかばかり。
すごい節約主婦みたいですね。(^^;
でも、牛肉って高いんだなぁってしみじみ思いました。
だから、ステーキとかすき焼きとかって、家庭での“ご馳走”に分類されるんですね。


私のすき焼きは、超簡単レシピ。
これまた栗原はるみさんの本で、「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」に載っていたものです。
この中の、我が家のおかずベスト8位に入っていた「土鍋すき焼き」というのを作ってみたのですが、これがとにかく簡単。
白菜、きのこ類、万能ネギ、お豆腐を入れて、砂糖・醤油・酒を振りかけたらそのまま蒸し煮。
野菜が煮えたら、お肉を加えてまた蒸し煮。
それだけで、ハイ出来上がり。
本当にすごく簡単で、手間が全然かからないのが嬉しい。
後片付けも超ラクなのです。


まぁ本当は牛脂を焼き付けたりとか、もっとちゃんとした作り方があると思うのですが、我が家は今のところこれでOK。
栗原はるみさんのレシピに人気があるわけ、よく分かります。


最初に出版された「ごちそうさまが、ききたくて。」も持っているのですが、これも結構役に立っています。
「トマトとタコのマリネ」を作ってお友達に振舞ったら、絶賛されたこともありました。(*^^*)


でもお料理の本って、持っていてもなかなか挑戦しないことが多くて。
持っているお料理の本のうち、作ったことがあるお料理は1パーセントくらいかも。(^o^;
これからも頑張ってレパートリーを増やしていきたいと思います!