雨ふり

専業主婦2日目。
今日はなんだか長い1日でした。
夫と一緒に早起きし、途中眠ることなく(当たり前か)、それなりに家事をしたり用事を済ませたり。
平日の昼間に街を歩くのは、久しぶりで新鮮な感じがしました。
今までATMしかないと思っていた銀行が、実はちゃんとした支店で、人がたくさん働いていたり。
街を歩く人の多くはお年寄りなのだけれど、それに次いで目立つのは妊婦さんだったり。
都会のオフィス街にずっと勤めていたので、それがすっかり当たり前になっていたけれど、同じ時間でもその過ごし方は人によってまったく違うんだ、ともっと当たり前のことを思い出しました。
子供もまだいなくて、親と同居しているわけでもない私は、自発的に誰かに会いに行かない今日みたいな日は、夫が帰ってくるまで本当にひとりです。
誰にも干渉されず、驚くほど自由で、否が応でも自分と向き合って色んなことを考えてしまいます。
考える時間がたくさんあるというのは本当に贅沢です。
感謝しなくちゃ。
誰に感謝すればよいのかな。
とりあえず旦那様かな。
そういえば、お風呂に入ったっきり出てこない・・・
バスタブで眠っていないかチェックしてこなくちゃ。
明日もまた、平穏な1日でありますように。