100円ショップ、すごい!

今日は久しぶりに電車に乗って街へ出かけました。
結婚の内祝いを手配したり、ちょっとお買い物をしたかったので。
出かける準備をしていた時、ハタと気づいたのですが、専業主婦になってからというもの、ファンデーションの消費量が激減しました。
会社員時代は、かなり頻繁にお化粧直しをするほうだったので、すぐにファンデーションがなくなっていたのです。
でも今では、近所に出かける時は日焼け止めクリームを適当に塗るだけなのですよね。
そして、お化粧をきちんとしないので、当然お洒落もしていないことに気づきました。
あ〜、これじゃいけないわ。
来週からは主婦友達とのお出かけの予定も入れているので、たまにはきちんとお洒落したいと思います。


デパートで内祝いの手配をし、すっかり奥様気分になったところで、プラプラと街を散策してみました。
主婦やお年寄り、学生やサラリーマンでごった返した街は、実際の気温以上に暑い感じがします。
ふと100円ショップを見つけ、何気なく中に入ってみたのですが、想像以上の店内にかなりの衝撃を受けました。


ものすごく広い!!そしてほとんど何でも売っている!!!


もうそこからは買い物スイッチがONになり、あれもこれもと、必要な日用雑貨を買い込んでしまいました。
中には、つい数日前に近所のスーパーで買った物とそっくりな商品も置いてあったりして、そのあまりの値差に愕然。
いや〜、近頃の100円ショップは本当にすごい!!!
暮らしの中で使うものって、きちんとした良い物でポイントを押さえておいて、あとは賢くリーズナブルなものを使う、っていうのがいいと思うので、また今度買出しに行きたいと思います。


その後、興奮冷めやらぬまま、生地や手芸用品の専門店に行きました。
我が家には、1つだけカーテンレールのない窓があるので、専業主婦らしくカーテンを手作りしようと思い立ったのです。
プレーンなレース地を選び、必要な長さに切ってもらって、レジに並ぶと店員さんが、「学生証はありますか?」と聞くではありませんか!
えっ?私って学生に見えるの〜??(嬉)
周りを見渡すと、手芸好きそうな主婦に混じって、服飾専門学校生らしき若者の姿もかなり目立ちます。
それにしても彼らはどう見てもハタチ前後。
私はもう三十路なのに、そんな学生に見間違われるなんて〜!
とすっかり嬉しくなってしまいました。
でも、そんなことで必要以上に喜んでしまうのがオバチャンなのかもしれないし、それ以上に学生のようなジーパン&スニーカーファッションだった自分を反省するべきなのかもしれません。


・・・でもやっぱり、嬉しい!