刺繍大好き!

初めてのジャーマンナッツ・ステッチ

今日は月1回の刺繍教室の日。
去年の夏の終わりから習い始め、かれこれ10ヶ月が経ちました。
普段は土曜日のクラスに出ているのですが、今日は振り替えて平日のクラスに出てみました。
想像通り、60〜70代のおばあちゃま達がメインで、私は超ひよっ子。
「まぁお若い!22歳くらいかしら??」などと言われ、彼女達からすれば20代も30代も大差ないと分かっていながら、結構うれしくなってしまいました。
今日は新たに「ジャーマンナッツ・ステッチ」というのを覚えました。
クシュクシュっと丸まっこくボリュームのある、可愛いらしいステッチです。
このステッチをするだけで、白いお花の出来上がりです!


子供の頃は、手芸部の副部長をしたり、初恋の男の子にイニシャル入り巾着袋をプレゼントしたりと、かなりの手芸少女でした。
飼い猫にギャザースカートを作って穿かせ、一瞬で脱ぎ捨てられたことも・・・
でも、社会人になってからは、ボタンが取れた時やスカートの裾がほころびた時くらいにしか、針と糸を持たなくなっていました。
それが、気づくと海外旅行先で、手刺繍がほどこされたバッグや洋服や小物を買い集めてしまうのです。
ベトナムや上海の美しい花刺繍にウットリしながら、ふと、「自分でもこんな風に刺繍が出来たらどんなにいいかしら!」と思ったのが、刺繍を習い始めたキッカケです。
そこからは、ネットで教室を探し、まさに捜し求めていた“美しい花刺繍のみ”を教えている教室を運よく見つけ、現在に至っています。
でも、ちょうど刺繍を習い始めた頃から忙しくなり、ロクに針が進まない日々がずっと続いていました。
恋人の帰国→婚約→結婚式準備→新生活開始→結婚式→退職・・・、といくつもの大イベントをたった数ヶ月でこなすという、怒涛のような日々だったので。。。
でも、それももうひと段落。
これからは、刺繍をかなりメインの趣味として、力を入れて行きたいと思っています!
来年の今頃には、展覧会に初出展することも決まっているので、大変そうだけれども、でもとっても楽しみです♪