初めてのお客様

今日は新居に初めてお客様を迎えた記念すべき日でした。
と言っても、十数年来の友人達なので、構える必要もなかったのですが。


準備開始が遅くなった上に、掃除と料理に思いのほか時間がかかり、もうバッタバタ。
待ち合わせに遅れそうになり、スッピン&ボサボサ頭で駅までダッシュしてしまいました。
なんとか約束の時間には間に合い、途中お菓子とお酒を買い込んで、いざ我が家へ。

  • 記念すべき初めてのおもてなしメニューは・・・
    • チキンのマカロニグラタン
    • ラタトゥイユ(夏野菜のトマト煮込み)
    • アサリのワイン蒸し
    • アボガドのワサビ醤油和え
    • ピスタチオ
    • パン


結構上手にできて、主婦の先輩である彼女達にもおいしいと好評でひと安心。
パンは近所のパン屋さんで綺麗にスライスしてもらったものを、おニューのカゴにおニューの黄色のギンガムチェックのクロスをひいた上に盛り付け、可愛らしくしてみました。
これからもおもてなしの時は、このカゴとクロスが活躍しそう!
そして、友人達も差し入れを持ってきてくれました。
白花豆とポークのハーブ煮込みに高級マスクメロン
とってもおいしくて、シャンパンやビールを飲みながら、舌鼓。
おしゃべりも弾みました。


部屋も頑張って片付けた甲斐あり、とても新婚っぽく綺麗と褒められました。
彼女達も自分の家の片付けや収納を頑張っている人たちなので、私の色んな工夫に気づいてくれて嬉しくて。
旦那様には分かってもらえないんだもの(笑)。


友人の一人は赤ちゃんを連れてきたのですが、我が家のソファーでスヤスヤ。とても可愛い。
でも、起きている時に張り切って抱っこしあやしていたのですが、10kgはなかなか重かったです。
子育てって、体力勝負って言うけど、本当だわ!と実感しました。


というわけで、初めてのおもてなしは大成功!
ゲストに喜んでもらえると、すっごく嬉しくて、これからもお料理頑張って上手になって、たくさんお友達を呼びたいなって思いました!