ネバーエンディングストーリー by羽賀研二

今日から三連休。
有意義に過ごしたかったのに、1日目はアホらしい遊びで終始してしまいました。


それはそもそも、夫が以前話題にしていたある楽曲を、私がふと思い出して質問してしまったのがことの発端なのです。
その曲とは、映画「ネバーエンディングストーリー」のテーマソングを羽賀研二がカバーしたという、それだけではちょっとピンとこない代物。
私の質問を受け、くだらな好きの夫のスイッチがたちまちオンになり、すごい勢いでネット検索を始めました。
「あった〜!Exciteで270円でダウンロードできる〜!」とはしゃぐ夫は、私が止めるのも振り切り、早速ダウンロード。
別サイトで紹介されていた歌詞を見ながら恐る恐る聴いてみたのですが、予想以上の別世界が広がっていました。


(2番の歌詞です・・・ せぇの)

俺も 転がって生きてきたぜ
いつか 暗い物を見過ぎながら
テレた男のジグザグを 解ってくれ
あぁお前がネバーエンディングストーリー


「テレた男のジグザグ」って、一体なに?!
もう意味分からなすぎ!原曲とカラー違いすぎ!!
いや〜、不覚にも、大爆笑してしまいました。


このくだらない遊びに味を占めた夫は、「もう1曲是非聞いてほしい曲がある」と悪乗り。
しばらくすると、またもや「あった〜!しかも試聴できる〜!」と言ったその曲とは・・・


藤波辰巳藤波辰爾)というプロレスラーが歌う「マッチョドラゴン」という曲です。
色々なホームページでの評価・評判をチェックした後(それだけでも充分笑える)、覚悟を決めて試聴しました。


・・・あぁ、もう、初めて聴いた時の衝撃は、きっとこれからも忘れることは出来ないでしょう。
こぉぉぉんなに音程外れてリズムがズレてる曲、生まれて初めて聴いたぁ〜!
ひゃ〜、もう完敗!
お腹がよじれちゃいました。
しかも、「試聴可」のはずなのに、あっさりダウンロード出来てしまい、私のパソコンの「マイミュージック」にはこの2曲が大切に保存されてしまったのです。。。


それにしてもこの2曲、そのインパクトの強さと単調繰り返しメロディーのせいで、一度頭につくとなかなか離れません。
集中したいテストの前などにうっかり思い出そうものなら、それはもう悲劇でしょう。。。


ちなみに、悪乗りが止まらない夫は近所のカラオケボックスに私を連れ出し、歌本に「ネバーエンディングストーリー」を発見。
大喜びで熱唱していました。。。
冒頭の画面で「訳詞」となっていたけど、訳なわけないじゃ〜ん。
一方、「マッチョドラゴン」はさすがに歌本には載っておらず、夫はガッカリ、私はなんとなくホッとしたのでした。。。


明日・明後日こそは有意義に過ごしたいものです。


ttp://members.at.infoseek.co.jp/netanight/review.htm