蚊に負けないぞ!

必携!蚊よけグッズ

今年はどうやら猛暑になるようですね。
家にいても、暑くて暑くて・・・
マンションに備え付けのオンボロエアコン(94年製!)では、もう限界という感じです。
ドライの風量調整も出来なくなってるし、音もすごいので、大家さんに換えてもらうよう上手にお願いしないと・・・

ところで、主婦になったら是非見てみたいと思っていた番組のひとつ「はなまるマーケット」を呑気に見ていたところ、蚊の特集をやっていました。
実は私はすっごく蚊に刺されやすいタイプ。
この季節は蚊よけ対策が超重要です!


血液型がO型の人が刺されやすい、という定説もあり、私はそれにまんまと当てはまります。
ところが、それ以上に刺されやすい要因が紹介されていました。
それは・・・

  • 二酸化炭素(皮膚呼吸)の量
  • 汗のニオイ
  • 体温の高さ
  • 黒い色


あ〜、かなり当てはまります。
そうです、私、汗っかきです!
それに、体温も結構高いほうかも・・・
ちなみに、4番目の黒色というのは、蚊は暗闇を好む特性があるため黒い色に集まるということでした。
番組の実験でも、ヒゲやメガネの縁で黒い部分が多い人は顔を集中的に刺されていました。
・・・結構ヒドイ実験で、見てるだけで痒くなりました・・・!


あと、イヤだなぁと思ったのは、虫刺され跡はメラニン色素が強いので、掻いたり日焼けするとすぐにシミになるそうです!
そう言えば、この数年で虫刺され跡でいくつかシミができた・・・(涙)
痒みは、ぶり返しながら1週間も続くそうで、お薬をちょくちょく塗って掻かないようにするのが重要だそうです。


あと、虫除けスプレーは、小さなお子さんなどは結構吸い込んでしまうのでよくないとか。
塗るタイプが安全だそうです。
私は昨年、超音波で蚊を追っ払う蚊よけグッズを購入したのですが、これがなかなかどうして役に立っています!
大き目のキーホルダーパーツを買ってくっつけ、夏場の外出時にはいつもカバンにぶら下げるようにしたのです。
電車の中でさえ蚊に刺されていた私でしたが、この蚊よけグッズを使うようになってから、だいぶ刺されなくなりました。
もう、夏場のマストアイテムです!
なんでも、人間の血を吸うのは産卵期のメス蚊だけだそうで、その時期のメス蚊はオス蚊を嫌うそうです。
そこで、この蚊よけグッズは、オス蚊が出すのと同じ超音波を発生させ、メス蚊を追い払う、という仕組みだそうです。


この蚊よけグッズ、超音波の「チュイ〜ン」という音が多少しますが、たいして気にならないのでお勧めです。
アウトドアグッズ店やネットショッピングで結構売っています。
小さなランプもついていて、イザという時には役に立つかも。(?)
でもそう言えば、アメリカ旅行中のセキュリティーチェックではいつも不思議がって検査され、危険物と思われないかヒヤヒヤしたものです。。。(だいじょうぶでしたが。)