オールスター戦

松坂vs.清原

今日はオールスター戦。
野球狂の夫はもちろん前々からS席のチケットを購入し、この日を楽しみにしていました。
が。。。
急に出張の予定が入り、今はサンフランシスコでお仕事中。
お気の毒・・・
というわけで、私は夫から試合観戦のレポート役を命じられ、友人を誘って西武ドームに行ってきました。


写真に写っているのは、松坂vs.清原(のはず)です。
前半は点の取り合いで、それなりの盛り上がり。
でも・・・ 正直に言ってしまうと、期待していたほど楽しくはありませんでした。
その原因は、私の事前勉強不足と、あと久しぶりに会った女友達とついついおしゃべりに興じてしまったというのもあるのですが・・・
でも、なんと言うか、いまいち観戦しづらいのです。
こう言うと生意気に聞こえるかもしれないのですが、最近メジャーリーグのスタジアムでばかり観戦していたので、日本野球のあの独特の応援団が賑やか過ぎて、どうもダメなのです。
メジャーの観客のように、試合展開をひとつひとつ丁寧に見ながら、各個人が好きなように声援を送るスタイルのほうが「本当にスポーツを見ている」って感じで私は好きです。
もちろん、盛り上がる時は「さすがアメリカ人」って感じでノリノリで盛り上がるし、そのメリハリが楽しいんですよね。


あと、グラウンドが芝生じゃなくて驚きました。
非常識かもしれないですが、野球場って当然どこも芝生だと思っていたんです。
だって、メジャーのスタジアムはどこも手入れの行き届いた綺麗な芝生で、とても柔らかそうだったから・・・
西武ドームのグラウンドは、人工的な黄緑色でとっても固そう・・・
あんな固いグラウンドで、思い切りスライディングとかしなくちゃいけない選手の皆さんは可哀想ですね。
怪我とかも怖いし・・・


あ、でも今回すごいな、と思ったのは投手陣。
たぶん千葉ロッテ渡辺俊介選手だと思うのですが、すごい下のほうから低空飛行する早い玉をビュンビュン投げてて、おっスゴイ!、と目を引かれてしまいました。
あとは最後に出てきた161kmを投げる横浜のクルーン
今日は160km代は出なかったけれど、それでも本当に早かった!
レーザービームのような投球で、キャッチャーの人はきっと手がしびれちゃうわ、と思うくらいでした。
あとは・・・、新庄選手が代走のため登場し活躍できぬまますぐにマウンドを降りていったのですが、一瞬の登場にもかかわらず両手を高々と上げ会場中にアピールしてたのが可笑しかった。
その新庄に、出番の終わった松坂が話しかけたりしていて、なんか選手はみんな割りとリラックスムードでした。
まぁ、お祭り試合だからでしょうね。


って、こんなレポートじゃ、旦那様は満足しないかしら・・・?
でもきっと、出張先でネットニュースをチェックしているはずなので、私のレポートなどそもそも無用でしょう。


夫は国内の野球場めぐりもしたいらしく、それには私も結構賛成です。
海外もいいけど、国内にもいい所や楽しい所、沢山あるし。
アメリカより快適&グルメな旅になることは間違いないだろうし!
温泉とかにもつかりたいなぁ!