高すぎません?税金。。。

会社員時代は、給料から色んなものが勝手に天引きされていても、全くもって無関心でした。
何がどれくらい引かれているのか、知ろうともしなかった。
そんな私なので、退職後の色んな手続きは勉強の連続。
とりあえず、失業保険をもらうためには夫の扶養家族になってはいけないそうなので、国民年金と健康保険を自分で支払おうとしたのですが、保険料が高くてビックリ!
全然医者にかからないのに、こんなに払うんだ、払っていたんだ・・・と衝撃を受けました。
国民健康保険だと保険料がバカ高になることが判明したので、会社員時代の健康保険を任意継続することにしたのですが、それでも毎月1泊2日で豪華な温泉旅館に泊まってお土産買ってこれるくらいの金額です。。。
次に、国民年金ですが、まぁしょうがないとは思うのですが、でもどうせ将来年金なんてもらえないって思うと、やっぱり払うの悔しい感じがして・・・
って私、器ちっちゃいでしょうか・・・?


でも、一番衝撃だったのは住民税です。
退職してまもなく、区役所から分厚い封筒が届きました。
開けてみると振込用紙が何枚も入っています。
何を請求されているのか分からず、とにかくその金額を見て唖然とし、帰宅した夫に質問しました。
「あぁ、住民税ね。前年の所得に対して課税されるから、払わないと駄目なんだよ。」とのこと。
うぇーーーーー。
いや、納税は国民の義務だって分かってるんですけどね、学校で習いましたから。
でも今ワタシ、無収入なんですよ。
住民税の金額が高いのは、なんちゃってキャリアウーマン時代に残業代稼ぎまくってたからしょうがないのかもしれません。
でも。でもですね。
国民年金と健康保険と住民税を足すと、毎月2桁近いキャッシュアウトになるんですけど(涙)。
何度も言いますが、いま無収入なんですけど(号泣)。


これがあと半年は続くのです。。。
その後もさらに半年は住民税を払い続けるのです。。。


まぁ、幸いちょっとは貯金してたし、退職金も少しもらったし、数ヵ月後には失業保険も受給開始されるから、払えないことはないけれど。
でもこれって、払えない人もいるんじゃないかなぁ、と思いました。


そして初めて、税金の無駄遣いに対する怒りが沸いてきました・・・!
もっとちゃんとしてよぉ〜!


まぁ、グズグズ文句ばかり言っていても格好悪いので、とりあえずは夫が買ってきた節税の本でも勉強しようかな。
会社員時代は仕事のための勉強に追われてたけど、今はそれをしなくていいわけだし。
せっかく時間があるのだから、自分と家族の生活をより良くするための知識習得に励みたいと思います!
(なんて言って、喉元過ぎたら忘れてしまいそうな自分・・・)