初めての里帰り

今日は夫が出張から帰ってくる日。
先ほど、無事に成田に着いたと電話がありました。
ホッ・・・


さて、これから私は外出しなくてはなりません。
「長男の嫁」として、初めて夫の実家に里帰りするのです!
お盆ですので・・・
はじめは日帰りの予定だったのですが、明日の朝早く出掛けるよりも成田から直接行くほうがラク、と夫が言うので、前泊することになったのです。
泊まるのは夫の実家ではなくて、ホテル。
楽チンです♪
ちなみに、私が“鬼嫁”で実家泊を拒んでいるわけではありませ〜ん!(笑)
もし私が泊まるなんてことになったら、実家のお義母さんには家の掃除やおもてなしでテンヤワンヤして、すごく気を遣わせちゃうと思うのです。(もちろん私も猛烈に気を遣うことになるでしょうが・・・)
しかも、夫も東京に出てきて十数年になりますが、里帰りはいつも日帰りで済ませていたそうで・・・
茨城なので、余裕で日帰りできちゃう距離なのです。
実家の皆さんは優しい感じのいい方々で、仲も良いですが、お互いに適度に距離を保てるのが快適です。
お義母さんとはたまに電話で話しますが、干渉せず、押し付けがましくなく、といった感じで有難いのです。
私の友人などは、「里帰り頑張れ〜!最初が肝心。“都会の嫁”をしっかりアピールして、少し見放されたほうがラクじゃない?!」なんて言ってますが(笑)。


さて、お土産のお菓子も買ったし、夫の着替えも持ったし、ずっと渡してなかった新婚旅行のお土産も持ったし、着痩せして見えるワンピースも入れたし、準備はOKだわ。
気合入れて、「時間限定☆素敵なお嫁さん」で頑張ってきます!