機能停止

昨日、帰宅したままの格好で眠ってしまった私。
朝起き上がることができず、「あ〜寝てていいよ〜」と夫が甘やかしてくれるもので、昼過ぎまで眠ってしまいました。
起きてもしばらくボーゼンとし、体が重たい感じがします。
長い海外旅行から帰国した時のようです。
これがウワサのお盆疲れ・・・?!


ボンヤリはしていましたが、東京は夕方から雨が降るというので、ともかく洗濯だけは終わらせました。
PCを立ち上げYahooニュースをチェックしていると、気になるニュースが。
「個人住民税、所得の生じた年に課税へ」とあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000201-yom-bus_all
おお、これは、今まさに私を苦しめている「翌年徴収住民税」を改善するものではないですか!
そうそう、そうあるべきです。
とは言え、ニュースにあるように、たしかに移行する年には一時的に税負担が大きくなり、かなり大変かも・・・
できるだけ少ない負担で移行できるような、賢い制度にして欲しいものです。


夜になると、天気予報どおり、雨が激しく降り始めました。
稲妻がピカッピカッと光り、雷が派手に鳴り響いています。
夫はちょうど雷と雨がピークの時に最寄り駅に到着してしまい、立ち往生。
我が家から駅までは歩いてたったの2〜3分なので、迎えにいこうと思い、防水のウインドブレーカーを着て傘を持って玄関を開けたのですが、一瞬で挫折しました。
雨風はいいのですが、雷がとにかくすごいのです!
街中だって落雷の危険はもちろんあるわけで、怖くて出掛けられません。
結局、数十分経ってから夫を迎えに行きました。
さすがに疲れた様子で、ちょっと可哀想だったわ・・・


東京はしばらく不安定なお天気が続くみたいです。
水不足になるよりはいいけれど、思い切りシーツとお布団を干せないのが残念。
どうせ暑いなら、思い切り晴れてちょうだ〜い!