ガツン系ハンバーグ

今日は月に一度の刺繍教室。
夫を送り出した後、ゆっくり支度をして出掛ける予定が・・・なんと寝坊してしまいました!
いったん目覚ましが鳴ったのに、それを止めて布団でウダウダしていたら、あっという間に1時間ちょっと経っていたのです・・・
携帯で時刻を確認して、かなりビックリ。
夫に「ゴメン!寝坊!遅刻しちゃうよ、どうしよう!今朝会議ある??」と一気にまくし立てると、「あぁ・・・、いいよ、今日は会議もないし、午前半休する・・・」との答え。
ホッとすると同時に、ゴメンナサイね、ダメ嫁で・・・と申し訳なくなりました。


まったく、自分が会社勤めしていたころは、寝坊なんてまずあり得なかったのです。
子供の頃から、母親は絶対に起こしてくれず自分で起きる癖をつけてくれたので、そのへんは大丈夫だったはずなのに。
すべては、緊張感のなさのせいです!(反省)


でも寝坊のお陰で、久しぶりに夫婦揃って朝ごはんを食べることが出来ました。
昨日の豚汁を温めて、ごはんをチンして、卵とハムを焼いただけの簡単な食事でしたが・・・それでもなんか楽しいな。


珍しく夫に見送られて、刺繍教室に出発。
専業主婦になって暇なくせに、まったく刺繍が進んでいない私を見て先生がひと言、「そろそろ展覧会の作品に取り掛かったほうがいいですね」と。。。
展覧会って確か来年の6月。
初めて出展するので良く分からないのですが、この遅さだと先生が不安になるのも無理はないのかもしれません。


帰りは新宿にある旅行代理店に立ち寄りました。
現地発着ツアーを専門に扱う小さなお店です。
南米ツアーの写真を色々見せてもらい、説明を受け、すっかりやる気になってきた私。
帰宅して、早速現地の旅行会社のサイトにアクセスし、予約状況を調べてみました。
ところが、人気のあるものはかなり先まで予約が埋まってしまっています。
うーん、なかなか思うようには運ばないわ・・・


と思っていたら、夫からメールが。
今日も家でごはん食べます、とのこと。
あら〜、早く帰ってこれるのね、良かったね、とは思ったけれど、また慌てて食材買ってお料理しなくちゃなりません。
数分考えて、今夜のメニューはハンバーグに決定。
新鮮なひき肉を買いにスーパーへ行った帰り道、ちょうど駅から出てきた夫とバッタリ会いました。
なんか嬉しい。
帰宅して、ゼロから料理を始めたので、結局1時間20分も夫を待たせてしまったけれど・・・
お腹空いていても文句を言わず待っていられるのは偉い、とその点に関してはいつも感心します。


今日のメニューは、ガツン系ハンバーグ。
要は、大きめ手作りハンバーグです。
新鮮なお肉をこねてこねて・・・単純なお料理だけど、出来上がったらとっても美味しかった!!
夫もウマイと言って喜んで食べてくれました。
人参のグラッセも甘くてバターがたっぷり浸みているので、残さず食べていたし。
男の人って、子供の好きなメニューはまず間違いなく好きね。


食後のお片づけは1時間近くかかり、終わる頃にはグッタリ。。。
でも、ハンバーグはもう1個分冷蔵庫にしまってあるので、明日焼いて一人で食べるのが楽しみです。


あれ、ダイエットはいずこに・・・?