オークション生活

お茶碗&茶托


2ヶ月ほど前にネットオークションデビューをした私。
欲しいものがリーズナブルに手に入ったので、これはなかなか良い、と味をしめました。
先日ふと日本茶用のお茶碗と茶托がないことに気付いたので、さっそくオークションサイトをチェック。
気に入ったお茶碗と茶托の5つセットをそれぞれ別々に入札したところ、あっさり落札できました。
振込手数料や送料を合計しても、結構お手ごろな値段で手に入れることが出来、ホクホク。
しかも、出品者の方々がとても礼儀正しく、迅速な対応だったので、感動しました。
茶托は、東北地方で何十年も育った硬い欅(ケヤキ)を7〜10年じっくり乾燥させたものを腕のいい職人さんが茶托として作り上げたものだそうです。
お茶碗は、手作りの品で、一点ずつ塗りの風合いが違います。
ぽってりと大きく厚めのお椀で、緑茶を注ぐと緑色がキレイに見えます。
ブランドでも何でもないけれど、お気に入りがまた増えました♪