今日は大型台風が上陸する日。
朝からテレビは台風情報一色です。
雨脚が弱いうちにと思い、スーパーへ買い物に行きましたが、結局全身ビッショリ。
その後はテコでも動かない勢いで、家の中でくつろいでいました。


ほとんど飲めないくせに、赤ワインなどをグラスに注いでソファーでくつろいでみたり(まぁ気分ですな)。
テレビを流しっぱなしにしながら、優雅に刺繍をしてみたり。(でもすぐに肩が凝る。)


テレビでは、裏返しになった傘を死守している全身ずぶぬれの人や、大波が襲う海岸の様子などが写し出されています。
都心では、サラリーマンが「早く帰りたいです」とインタビューに答えていたり。
そうですね、今日は平日。
台風接近の中、みなさんお仕事されているのですね。
不謹慎ですが・・・


そういう時にお家に居れるのって、超うれし〜!


雨の中帰宅する夫には、せめて手料理を食べさせようと思い、さすがに今日は早く帰ってくるだろうと踏んで料理をしました。
夫の好物の麻婆豆腐。
でも夫は結局いつものように遅く帰宅し、「お腹すいたから食べて来ちゃった」と少し申し訳なさそうにしています。
いえいえ、おいしく出来たので、私が全部食べるから大丈夫ですよ。


それにしても、台風の時くらい早く帰ってくればいいのに。
ジャパニーズ・ビジネスマン、真面目すぎ、です。