猫の恩返し

そう言えば、今日は映画も観ました、テレビで。
スタジオジブリの「猫の恩返し」。
ジブリのアニメを見るのは久しぶりです。
私は猫が大大だーい好き!
アニメでも猫が沢山出てくるなら是非とも見たいのです。
映画自体は、安心して見れて、ほっこりした気分になれる、女の子っぽい作品でした。
見たあと気分が爽やかなので、いい映画なのだと思います。
ジブリの作品、最近のは全然見てないです、「ハウルの動く城」も「千と千尋の神隠し」も。
千と千尋の神隠し」は英語版のタイトルが確か“Spirited Away”だったと思うのですが、英語にするのに苦労したというだけあって、なかなか上手いタイトルだなぁ、と思ったのを覚えています。
それなのに、作品自体は見ていないのですが・・・
天空の城ラピュタ」は、中学生か高校生の時、学校の映画鑑賞会で見て、その後も何度も日テレで見たので、かなり内容を覚えています。
好きな映画のひとつです。


1ヶ月ちょっと後に行く予定のペルーのマチュピチュですが、ガイドブックを読んでいると「空中都市」と書かれています。
旅行記なんかをネットで検索していたら、マチュピチュに行った人が「ラピュタは本当にあった!」なんて書いていて(笑)。
そんな風に想像すると、南米旅行がますます楽しみになってきました。