パンドラの箱

今日は夫婦そろって1日中家にこもりきり。
おのおの好きなことをして過ごしました。
私の場合は、好きなことというより、ずっと先延ばしにしていた作業をついに片付けたのですが・・・


それは、結婚式や新生活に係る諸経費の精算です。
やらなくてはいけないと分かっていても、とにかく面倒で、延ばしに延ばしていたのです。
レシートや領収書はバラバラに保管していたし、その数も膨大で・・・
でもやるからには一気に片付けたほうがいいので、リビングのテーブルと周りの床を全て占拠して、片っ端からエクセルの表に入力していきました。
マンションの敷金、仲介手数料、最新家電一式、食器棚、ダイニングテーブルセット、ソファー、婚礼羽毛布団2セット、家中のカーテン、調理器具、食器、色んな日常雑貨、結婚式の披露宴代金、親戚へのアルバム焼増し代と送料、ギリシャとエジプトへの新婚旅行代、などなど・・・
改めて入力していくと、かなりの件数です。
これにさらに、新婚生活を始めてからの生活費や家賃をドーンと乗せると・・・


ひえ〜!
予想してはいたことですが、とんでもない金額がはじき出されました!
いくらとは申せませんが、私の過去の最高年収の額面を越えてしまっています!
夫もさすがに「えっ!いくら?!」と驚いていました。
う〜ん・・・すっごい金額をキャッシュアウトしていたのね・・・
幸い、ご祝儀を思いのほか沢山頂いたりしたので、自分たちの負担分は少なくて済みましたが、それにしてもこの数字、よぉぉーく反芻する必要がありそうです。


明日からは、毎日エクセルに家計簿つけて、日々の生活を堅実にしていかなくちゃ。