簡単!おいしい!

昨日に引き続き、今日もインドアな1日。
夫は自室でずっとゴソゴソやっているので、放っておくようにしました。
普段は家で夫婦揃って食事することは少ないのですが、この週末は珍しく全ての食事を作りました!
と言っても、朝は思いっきり寝坊なので、実質は昼(ブランチ)と夜の2食なのですが・・・


今年の夏はキャベツが豊作で、価格維持のために大量に破棄されると言うニュースを聞き、心を痛めた私。
せっかく上手に育ったおいしいキャベツを捨てなければならないなんて・・・
農家の方々はやり切れないですね。。。
せめて売られている分くらいは有難く頂こう、と思い、最近はよくキャベツを食べるようにしています。
今日のブランチには、コールスローサラダを作りました。
しんなりさせるために入れた塩が多かったのか、少ししょっぱくなってしまいましたが、結構美味しかったです。
ケンタッキーのコールスロー目指して、また作ろうっと。


夜は、新しいレシピに挑戦してみました。
NHKの「きょうの料理」でやっていた、ケンタロウの簡単レシピ。
「うなぎのかけ回し寿司」というお料理で、寿司飯を混ぜたりせず、ご飯にお酢を回しかけるだけ、という簡単さです。
混ぜないから、酢飯と普通のご飯が両方楽しめるのだそうです。
お酢をかけたら、ご飯の上にうなぎの蒲焼を切ったものとキュウリの輪切りを交互に乗っけて、そこに柴漬けのみじん切り、実山椒の佃煮を散らし、貝割れ大根をたっぷりのせて、白ゴマを豪快に振り掛ければ、ハイッ出来上がり〜!
これが、簡単でとぉってもおいしいのです!!
せっかくなので、バリで買った直径30cmくらいある木製のサラダボールに盛り付けてみました。

写真では、貝割れ大根に覆われて何がなにやら分からないとは思うのですが・・・
次回は、うなぎをもうちょっと上のほうに盛り付けようかな。
夫ももちろん美味しいと言ってくれました。(まぁ彼は、それ以外の感想を述べるのを許されていないのかもしれませんが・・・笑)
本当にすぐに出来るし、すっごく簡単だし、それでいてボリュームがあっておいしくて、これはもうおもてなし料理の定番になりそうです!