みんな大好きカレー味

私の夫は基本的に朝ごはんを食べないのですが、スープなら飲みたい、というタイプです。
それならば、普段忙しく家でほとんど夕食を食べれない夫のために、張り切って毎日スープをコトコト煮込みましょう!ってやってるかっていうとそうでもなくて・・・
そこで昨日は反省し、夫の好きなカレー味のスープを作りました。
材料を刻み、炒めて、ローレルを入れて沸かし、灰汁を取り、コンソメを入れて煮込み、カレーパウダーを入れて更に煮込み・・・
家中にカレーの匂いが充満します。
帰宅した夫は、飲み会で満腹なはずなのに、「スープ飲みたいな〜」と言います。
「じゃあ味見ね」と言って1杯出したら、すぐにペロリ。
しかもさりげなく自分でお替りしています。


翌朝(今朝)も起きるなり、「スープ食べたいな〜」と言うので、温めなおして出しました。
そしたらまた自分でお替りして、さらに最後の具も全部食べて、お鍋を空にしてしまいました。


あら、そんなに好きだったの??


こんなに喜んでくれるなら、もっといつもちゃんと作ってあげなくちゃな・・・
でも、毎日カレー味というわけにはいかないのが悩みどころ。
私のスープのパターンは、コンソメ、トマト、クリーム、カレー味の4つしかなく、そこにお味噌汁とポトフ(これもコンソメか)が加わります。
そのローテーションで回しているので、他にもっと新しい味はないかしら、とも思うのですが、夫は結構食べ物の好みがうるさいので、あまり冒険する気が起きません。
でももっとレパートリーを増やして、そしていっぱい健康野菜を食べてもらわなくちゃいけないわ。
ゴマと味噌の和風仕立てとかもいいかもな。あと、私のお母さんがたまに作ってくれた白味噌とカブのお味噌汁も夫は気に入るかも。あとは、ポタージュ系だけど、手間暇かかるし生クリームでカロリー高くなるかしら・・・?


今日はとりあえず、明日の朝用にトマト味のミネストローネを作りました。
これもハズレなく夫の好物です。
健康に良さそうなので、スープにはよくしめじを入れるのですが、今日は初めてホワイトぶなしめじの「ブナピー」を買ってみました。
開けてみると、本当に雪のように真っ白で可愛らしいキノコです!
お料理するのがもったいないくらい・・・
気に入ったのでホームページを調べてみたら、レシピがたくさん載っていました。
なかなか良さそうです。
http://www.hokto-kinoko.co.jp/goods/04.html#
是非、今後参考にしようっと。