It rained cats and dogs!!!

映画を見てしまったため夕食を作れず、夫と近所にゴハンを食べに行きました。
満腹になって幸せ気分もつかの間、たった2分の家までの帰り道で全身びしょぬれになってしまいました!
もう、言葉ではなかなか表現できないような豪雨に見舞われたのです!!!
日本語なら「バケツをひっくり返したような」、英語なら学校で習った慣用句の「it rains cats and dogs」ってやつでしょうか。
たぶん人生で経験した雨の中で、最も激しいドシャ降りだったと思います。
一瞬でスニーカーの中がジャブジャブになり、ジーパンもずぶ濡れで水が滴り落ちています。
夕飯作らなかったバチが当たったのかしら〜、なんて思いながら、家に着くなり着ているものを脱ぎ捨て、タオルでゴシゴシ。
止まない雨音を気にしながらも、眠りにつきました。


しかし、翌朝テレビを見て、ビックリしました。
地域によっては、川が氾濫したりして、東京23区だというのに床上浸水したというではないですか!
映像を見ていると、半端じゃなく水が流れ込んでいます。
かなりの高さで床上浸水しています。
ふと、自分のマンションの部屋を見回して、想像してみました。
もしこの部屋に下水やゴミの混ざった泥水が大量に流れ込んできたら・・・
一生懸命綺麗にしているのに、大切なものやお気に入りが沢山あるのに、それが全部メチャクチャになってしまうなんて、考えるだけで気が変になりそうでした。
被害にあわれた方々が気の毒でなりません。


やはり住むなら、水辺はやめて出来るだけ高台にしよう、と思いました。。。