久しぶりのお客様

今日は、会社員時代の親友が我が家に遊びに来ました。
同僚だった頃は、女二人でよく海外のビーチリゾートに遊びに行った仲。
彼女は外国人なのですが、もう日本には10年以上暮らしていて、日本語はペラペラ。
全部で5ヶ国語しゃべれるという才女ですが、気取らず明るく、本当に魅力的な女性なのです。


そんな親友をもてなすとあって、早起きして準備・・・と思っていたのですが、いつものことながらスロースタートになってしまいました。
慌てて掃除をして、とりあえず綺麗に見えるように、出ているものを押入れや収納庫に詰め込みます。
掃除がなんとか終わったら、メニューを決めてスーパーへ食材の買出し。
普段から色んな料理に挑戦してレパートリーを広げておけばよかった・・・と後悔しつつ、定番メニューにちょっとだけ初めてレシピを加えて作ってみました。

  • デパ地下風かぼちゃのクリーミーサラダ
  • カッテージチーズの葱和え
  • タコとマッシュルームの和風マリネ
  • 手羽元のトマト煮込み
  • ベーコンとしめじのクリームパスタ
  • オリーヴ・ピクルス・ラッキョウの盛り合わせ
  • ギリシャで買ったピスタチオ
  • パン w/オリーヴオイル


結構作るの大変でしたが、割とそれなりに上手に出来ました。
友人は「おいし〜」と嬉しそうにしてくれて、そうやって喜んでもらえるのが一番嬉しいのです。
久しぶりのガールズトークも弾んでいた頃、ふいにインターホンが鳴りました。
時刻は午後8時。
宅急便かな?と思って出てみると、なんと夫が帰宅してきたのです!
最近はいつも残業で終電で帰ってくるのに、今日に限ってなんで〜?と聞くと、今日は外出していたので早く帰って来れた、とのこと。
帰宅途中で今日がお客様の日だと思い出したのだそうです。
でもまぁ、友人と夫は知り合いなので、夫も交えて楽しいひと時を過ごしました。


彼女は夏休みにベトナムに行っていたのですが、今日はお土産を持ってきてくれました。
Lotus teaとエビセン(揚げる前のもの)、それに刺繍のティッシュケースです。



もう、刺繍好きな私には超ビンゴなお土産です!
ちょうど素敵なティッシュケース欲しいな、自分で刺繍して作ろうかな・・・と思っていたところなのでピッタリでした!
そもそも私が刺繍を始めたのは、上海やベトナムを旅した時にハンドメイドの刺繍小物や洋服に夢中になったのがキッカケなのです。
このティッシュケースも、ちゃんとハンドメイドで刺繍がほどこされています。
これだけ刺すのって、自分でやるとなると結構大変なのよね・・・
それとこのカバーは、ティッシュボックスにピッタリかぶせるタイプではなく、ふわっと乗せるタイプなので(隠れてる部分で固定されてますが)、ティッシュ箱の大きさを選ばず実用的です。
さすがは私の親友。
ナイスセレクト!


すっかり嬉しくなったところで、友人が買ってきてくれたケーキを頂きました。
KEITH MANHATTANのケーキ♪
友人はもしもの場合に備えて、夫の分も買ってきてくれていて、本当に気がきいているわ!
お気に入りのミントンのティーセットを引っ張り出し、頑張って優雅に紅茶を淹れ、デザートタイムも満喫しました。


あぁ、今日は楽しかった!
後片付けに1時間以上かかったけど、楽しかったディナーの後は後片付けもそんなに苦にならないものなのです。