混ぜて焼くだけ

今日はかなり涼しく、過ごしやすい1日でした。
我が家はマンションの角部屋なので、窓が沢山あり、全開にすると家中を爽やかな風が抜けていきます。
さらに扇風機もかけると、ほんとうに快適。
今日は何もない日なので、昨日友達にもらったハスの葉のお茶を淹れたりして、のんびりくつろいでいました。


今日はいつも通りひとりの食事なので、昨日の残り物をひたすら食べていました。
でも、美味しく出来たお惣菜も、続けて食べるとちょっと飽きてきます・・・
でも、かぼちゃのサラダはとってもいいお味。
完食してしまいました。


夜になり、さすがに何か作って食べようかなぁ、違う味が食べたいなぁと冷蔵庫を覗くと、昨日のお料理で余った食材が目に留まりました。
タコと細葱。
お好み焼きみたいにしたらおいしいかも!と思いつき、ネットでレシピを検索してみました。
すると、西日本方面の方々がお国言葉で解説しているページが沢山出てきます。
お好み焼き、広島焼き、たこ焼き・・・どれもこだわっていて本格的な感じです。
それらをザーッと眺めて、要は粉と混ぜて焼けばいいのね、と思った東京もんのワタシ。
小麦粉をテキトーにボールに空け、BRITAの容器から水をテキトーに注ぎ、卵を1つ落としてみました。
グルグルとかき混ぜ、刻んだタコと小口切りにした細葱をドッサリ投入。
ダシの素をちょっと振り入れ、後はフライパンで焼くだけ。
あまりの適当さ加減に、子供の料理みたい、と我ながら思い、段々楽しくなってきてしまいました。


出来上がりは、まぁ見た目は普通。
我が家にはお好み焼き用のソースなどないので、ウスターソースをドバーッとかけ、マヨネーズで追い討ちをかけました。
紅生姜欲しいなぁ、と思いながらパクリ。
あ、けっこうおいしいかも!
直径20cmはあろうかという大きな物体、あっという間に平らげてしまいました。


でもやっぱり、おいしいお店で2人以上で食べるほうがいいなぁ。
とは思うのですが、余った食材を使い切っただけでも今日は合格。


あぁでも明日は土曜日。
夫のために、ヘルシーでまともなお料理しなくちゃだわ。