美味!!秋刀魚!!!


今年の夏はキャベツが豊作でしたが、のみならず秋刀魚も大漁の年なのです。
テレビ情報によると、秋刀魚の子供が去年たくさん生まれたからだそうで、逆に今年はあまり生まれていないので、来年は期待できないとか・・・
まぁとにかく、今年は秋本番を待たずして大漁、しかも大きくて脂がノッているというではありませんか!
スーパーのお魚コーナーでも、立派な秋刀魚が綺麗に並べられ、照明を反射して不敵に光っています。。。
うーん、食べたい!
でも、一人で焼くのは寂しいし、面倒だし、夫が早く帰ってこれる日に焼こう・・・と思っていました。


そしたら夫から、今日は家でご飯食べますメールが!
さっそくスーパーへ繰り出しました。
大漁と言うだけあって、かなりの安値で売られています。
でもせっかく食べるんだもの、質のいいやつ食べたい!と思い、「旬」のシールも眩しい立派な秋刀魚ちゃんを2匹購入しました。


こーんな感じ♪
鮮度が伝わるかしら??



でも、新鮮で嬉しい!とは思ったものの、触るのは結構おっかなびっくりでした・・・
実は私、ほとんどと言っていいほど魚を料理したことがないのです。
入社して間もない頃には1年間料理学校に通い「全国料理技術者検定初級」という、料理が出来るんだか出来ないんだか分からない資格も取ったというのに、今では魚をおろすことはおろか、触るのも苦手〜、というヘナチョコぶりで・・・
先日、友人にどうやって秋刀魚を焼いているか聞いたら、「今年のは大きいから、真ん中からブッツリ切って、内臓も出さずそのまま焼くだけで全然OK」と頼もしいアドバイスをもらいました。
さらに、NHKの番組でも秋刀魚特集をしていたので、真剣に見てしまいました。
それによると、魚焼きグリルが汚れてイヤな人は、アルミホイルをクシャクシャにしてから広げてグリルに敷き、その上に秋刀魚を乗せるとよい、と紹介されていたので真似することにしました。


夫は予定より帰宅時間が遅くなると言うので、お腹ぺこぺこでもう待てないし、とりあえず練習も兼ねて自分の分を先に焼くことにしました。
包丁でブッツリいくのも、「あらぁ〜、ごめんなさいねぇ〜」という感じ。。。
グリルに半分ずつ並べてみましたが、もうそれだけでスペースは割りといっぱいです。
いやぁ、本当に、おおきい!
グリルに点火し、ほかのお料理をしていたら、突然「ボオゥッ!」と音がして魚焼きグリルから一瞬炎が漏れてきました。
思わず頭をよぎった言葉は、“バックドラフト?!”
しばらくすると、またもや「ボゥッ!」と音がして、秋刀魚が炎に包まれています。


ちょっと、脂のりすぎよ・・・


まぁ、とりあえず焼けてるようなので、取り出してみました。
大根おろしとカボスを添えて、こ〜んな感じ☆



ちなみにこのお皿、そんなに小さくありません。
つまり、秋刀魚が超特大、なのです!


さ〜て、豚汁も温めたし、昆布と油揚げの煮物も甘じょっぱくていい感じに煮えたし、ピーマンとウインナーも好物だから炒めちゃったし、ご飯は新潟コシヒカリ新米炊きたてだし、もう言う事ないわん♪
秋刀魚にカボスをしぼり、お醤油をつらつら〜っとかけ、大根おろしと一緒に食べてみると・・・


ぅんまぁ〜い!!!


なぁんてなぁんて美味しいのかしら!!
私、今すぐ焼き魚定食屋さん開けるわ!!!


日本の秋の味覚、ばんざ〜い!!!


そしてダンナさま、早く帰って来〜い!!!