ほめられちゃった (^^ゞ

今日は友人が子供を連れて我が家に遊びに来ました。
子供を連れて来るのは大変、とのことでいつも私が彼女の家に遊びに行っていたのですが、今日やっと実現したのです。


お掃除もお料理もバッチリしよ〜、と意気込んだものの、朝は眠くて予定より30分遅いスタート・・・
昨夜、一品作っておいて良かったわ、と思いながら、猛烈な勢いでお掃除とお料理を終わらせました。
でも、台所の後片付けをする時間は無く、顔もスッピンのまま・・・
私って、どうしてこうなのかしら。
でもま、すごい仲いい友達だしいいよね〜、と自分を許し、超緊張感のないファッションで駅に迎えに行きました。


クリーム系が好きだと言う坊やのために、今日のランチは腕によりをかけてチキングラタンをつくった私。
ホワイトソースはもちろん、バターと小麦粉と牛乳から丁寧に作ります!
具を炒める時には、白ワインなんかも振っちゃって。
チーズだってケチらずたっぷり&こんがり。
我ながらかなりいい出来だったのですが、友人は一口食べるなり「おいしい!これすごいおいしい!!ねぇ余ったら持って帰ってもいい??うちの旦那に食べさせたいっ!!!」と絶賛してくれました。
いやぁ〜、うれしいよぉ〜。
2歳の坊やも「おいしー」と言って、無心になってパクパク食べてくれています。
あ〜、よかったよぉ〜。


さらに彼女は、今日初めて作ったマリネ(タコとトマトのバジル風味)とデパ地下風クリーミーかぼちゃサラダ(最近の私の定番)も褒めちぎってくれて「これも持って帰りたい!旦那に食べさせたい!!」と言うではないですか。
彼女の旦那様は、私も何度も会ったことがあるのですが、とってもお料理上手な人なのです。
何度も手料理をご馳走になったことがあるのですが、もうほとんどグッチ裕三レベルです。
そんな旦那様に食べてもらうのはちょっと緊張しちゃうけど、でも今日のは割と自身あるし(笑)、どうぞ持って帰って。
でも持って帰るとなると、あんまり食べちゃいけないな〜って感じで、なんとなくお互いチマチマと食べ、半分以上残してしまいました。f(^_^;


食後は、彼女が持ってきてくれたお菓子を頂きました。
子供のためにも安全なものを食べたい彼女は、生協のパルシステムというので食料を買っています。
そこで買ったという、北海道の高級シュークリームを持ってきてくれました。
これが、おいっしい!!!
生クリームぎっしりなのですが、素材そのものの美味しさがギュウっとつまってて、ホントとろけるようなのです。
さらに、パルシステム歌舞伎揚げも持って来てくれたのですが、これもおいしかったぁ。
私は、Seattle’s Best Coffee(東京にもあった!)で買ったお気に入りのコーヒー豆をたっぷり目にガリガリと手で挽いて、丁寧にコーヒーを入れました。
生クリームを小さなピッチャーに入れ、ブラウンのゴツゴツとしたお砂糖をリンゴの形の小皿に盛って出します。
買ったばかりの小さなシュガートングも添えて・・・
仲のいい友達と楽しく頂くコーヒーですもの、気合も入ると言うものです!


坊やは持参した子供用DVDを見て、いい子にしていました。
私の持っているぬいぐるみなんかも「かわいー」と言って気に入ってくれたようでした。
でもとっても元気でピョンピョン飛び跳ねていて、改めて子供のパワーにはビックリでした。


友人はお料理だけでなく、我が家も褒めてくれました。
女友達は、工夫した収納や、こだわりの家具やデコレーションを言わずとも理解してくれるので本当に嬉しいです。
彼女は、我が家の倍近くある広々としたマンションに住んでいます。
それなのに、「この家、すっごく快適!すごく片付いてる!これなら仕事から帰ってきた旦那様は喜ぶよ〜。私も自分の家、もっと綺麗に片付けるわ!」と言ってくれて。
本音トークの友人なので、かなぁり嬉しかったです。


とりあえず、新米主婦としては合格、かな・・・?(*^-^*)ゞ