Sweet Love Shower 2005

今日は夫に連れられて、初めての“野音日比谷野外音楽堂)”へ。
スペースシャワーTVのイベント“Sweet Love Shower 2005”に急に行くことになったのです。
昔はコンサートチケットって事前に予約しないといけなかったけど、今は前日でも当日でもネットオークションで落札できるから本当に便利!
前日に「明日ライブに行くから」って言われてビックリしたけど、お気に入りのバンド「グループ魂」も出るので、結構楽しみにして出掛けました。


でも、ちょっと前まで「グループ魂」なんて全然知らなかったんです。
それが夫にライブの模様をDVDで何度も見させられるうちに、MCのネタを暗記するまでになってしまい、気付けば結構好きになってしまっていました。
メンバーはいい大人なのに、とにかくくだらなくて、それが本当におもしろいのです!


野音は文字通り野外なので、紫外線対策を充分に行いました。
今日はすごい日差しで真夏が戻ってきたようなのです!


冷たい飲み物やなんかを買い込んで、いざ会場入り。
思っていたより狭いけど、なんかイベントっぽくて楽しい雰囲気です。


一曲目はなんと、サプライズでMr. Childrenが出てきました!
会場中ビックリで、きゃぁ〜、と黄色い悲鳴。
私も実はミスチル大好き。
大学時代は、ミスチルとドリカムばかり聞いていた世代です。
すっかり嬉しくなってしまいました。
ミスチルの曲が終わる頃には、日もすこし傾いて私の席は日陰に入りました。
これでやっと普通に音楽鑑賞できるわ、とほっと一息。


その後は知らないアーティストが出てきたけれど、晴天の野外で、日陰で風が吹くと気持ちよくて、そういう環境で聴く音楽ってなんか最高って感じで気分がよかったです。
のんびり座りながらジュース飲んで聞いてられるし。


で、待ちに待った「グループ魂」の出番がやってきました!
港カヲルさんのMC、いつもながら心底しょーもなくて、最高に笑えます。
私たち夫婦は「カヲルー!」「カヲルさぁーん!!」と大絶叫。
それを見た隣の女の子二人組み(おそらくスガシカオファン)は、やや引いています。(笑)
でも途中からはすっかり一緒にノリノリになっていました。
持ち時間30分だけだったけど、楽しかった!
年末のツアーには絶対行かなくちゃ、だわ!


その後もライブはどんどん続きます。
気がつくと、すっかり日が暮れて、もう夜。
ますます涼しくて、暗い中で舞台の照明が綺麗です。
シャボン玉セットがお客さん全員に配られたのですが、みんな好き勝手にシャボン玉を吹いています。
大人の男性なんかも笑顔でシャボン玉を吹きながら楽しそうに音楽を聴いていて、なんか本当に嬉しくなる雰囲気。
夜のシャボン玉は、舞台の照明を受けて、キラキラ光って風に流され、とても幻想的でした。


スガシカオが出てきたら、場内の女子達は一気にヒートアップしていました。
人気あるのねぇ!
私も嫌いじゃないし、とても楽しめました。
で、その後はオオトリの忌野清志郎
彼が歌うのをちゃんと見たのはこれが初めて。
ファッションもキャラクターも本当にハチャメチャなんだけど、すごく面白くて楽しくて、私も立ちっぱなしで大ノリしてしまいました。
盗まれてすぐ見つかったという自転車もステージに上げて、「キヨシです・・・」とお笑いネタまでやっていたし☆


最後は出演アーティストが全員ステージに上がっての大合唱でした。
ふと見上げると、空には満天のお月様。
そう、今日は中秋の名月だったのです。


涼しいのにTシャツは汗でビッショリ。
夜風に吹かれながら「上を向いて歩こう」を大声で歌って、名月を愛でて、最高に気持ちよくなれたライブでした。


午後3時に始まって、終わったのはなんと9時、でしたが!


http://www.spaceshowertv.com/sls2005/report.html