じゃがいも溶けちゃった

昨日のライブで疲れたせいか、今日もかなりいい時間までグースカ・・・
そんな私を見て夫は「Chamuchiは寝る時間が決まってないから寝ても寝ても眠いんだなぁ」と言います。
そうかも。


と言うわけで、一食目はランチ、しかもトーストのみ。
ごめんよ、ダーリン・・・(>_<)
その代わり、夕ゴハンはおいしいカレーを作るから・・・


と思い、夕方から張り切って台所に立ちました。
誰でも作れる家庭のカレーですが、ワタシ的においしくするコツ、というのがあります。

  • カレールーは必ず2種類を混ぜる
  • 先にタマネギだけを茶色くなるまでじっくり炒めておく
  • しっかり灰汁をとり、ローレルを入れてから煮込む


って、言うほどたいしたことじゃないんですけど、でもこれを守るだけでグッとおいしくなるのです。
今回も、味はおいしーく出来ました。
ただ・・・
圧力鍋を使って煮込みすぎたせいで、タマネギは跡形なく完全に溶け、のみならず、じゃがいもまでもが溶けてしまったのです・・・!
じゃがいもってこんなに溶けるんだ・・・
大き目のやつだけが、溶けずに頑張って残っていましたが・・・
器に盛り付けると、ちょっと寂しい感じかも・・・


誰でも作れるカレー。
でも、なんでも上手に作るのは、経験ですね。。。


まぁでもとりあえず、明日残ったカレーを食べるのが楽しみ♪
カレーは何故か、2日目がおいしいのさっ!