母とおしゃべり

chamuchi2005-09-20


「大きな梨をたくさん頂いたので取りにいらっしゃい」と母からの電話。
頂き物の梨はきっと高級で美味しいはず。
いそいそと実家に帰りました。
帰ると言っても、ゆっくり歩いたってたった10分の距離。
スーパーに行くついでに寄る事が出来ます。


実家が近いって、本当に幸せです。
両親も私が来ると嬉しいみたいで、結構歓待されます。
いつまでも嫁に行かずパラサイトしてた頃とは、扱いがだいぶ違うわ(笑)。


件の梨は、確かに大きい・・・!
測ってみると直径が10cm以上もあります。
ご立派!
一人だと、一度に半分しか食べれない大きさです。
でも梨大好きだから、うれしいわ〜♪
今まで季節のフルーツなんて全然食べなかったのだけれど、主婦になってよくスーパーに行くようになり、旬のものとかを知るようになりました。
旬のものを旬の時に頂くのって幸せ☆
あ、でももうそろそろ梨の季節は終わりかなぁ?


梨をもらってすぐ帰るつもりが、お菓子などを食べながら母とおしゃべり。
主なお題は、「大人になってからの友達付き合い」について。
年を取るにつれ淘汰される人間関係や、本当の友達とは、その付き合い方などなど・・・
話はしょっちゅう色んな話題に飛んで、おしゃべりはいつまでも続いてしまいました。
途中、父が帰宅し、一緒に夕食を食べ、そうこうしているうちに面白そうなテレビ番組が始まり・・・と、どんどん帰るタイミングが遅くなります。
気がつけば、15時過ぎに遊びに来たのに、もう22時!
近所のスーパーが23時までだから、さすがにそろそろ帰らないと。


両親は、南米に行くまでにまた一度は寄りなさい、と言っていました。
そうだ、南米行きまであと残りたったの1週間!
そろそろ準備をしっかり整えなくちゃ・・・
帰りに一泊するマイアミのホテルも予約していないし、ドルも用意してない・・・
っつーか、何にも準備していない!


スーパーに寄って、お気に入りの白きのこ「ブナピー」を購入。
真夜中から、ブナピー入りのミネストローネを料理し始めました。
スープも煮えてホッと一息ついていた夜中の2時近く、やっと夫は帰宅。
毎日毎日おつかれさまです。


そんなこんなで、今日も平和な一日でした。