野球狂、ふたたび

今日は野球狂の夫に付き合って、西武ドームに行って来ました。
この連休、イヤというほどメジャーリーグ中継見ていたくせに、それじゃ飽きたらないのね・・・


今のプロ野球の状況を、夫がザッとレクチャーしてくれます。
とりあえず、パリーグ首位がソフトバンクホークスで、2位がロッテで、3位が西武ってことは覚えました。
あと、1位と2位が並んじゃうと、3位がプレーオフに出れなくなるというシステムも解説してくれました。
ふーん。
そこで夫がさらに解説。
西武がプレーオフに出るためには、なんと今日のソフトバンク戦に負ければいいということなのです!
それでソフトバンクの勝ち星が増えれば、ロッテとは並ばなくなるので、3位の西武は無事プレーオフに出れるということだそうで・・・
これって明らかにシステム上の欠陥だし、スポーツマンシップに反するよなぁ、と夫。
ほんと、確かにおかしい。


そう思いつつ西武ドームに足を運び、試合を見ていました。
松坂を早々と降板させたり、真剣に勝とうとする気迫は全然なくて、予想通り西武の負け。
西武ファンの人は、西武が負けてガッカリしてるのかな?
それとも、これでプレーオフに出れるから内心「ウシシ」って思ってるのかしら?
みんな、このヘンな仕組みに気付いているのかしら??


あと、こんなこと言うとヒジョーに生意気かもしれないのですが・・・
わたし、素人ながらメジャーリーグ観戦ばかりしていたので、日本のプロ野球見ていると、正直つまらないと思うようになってしまいました。
なんか、選手の動きもボールも、遅く見えちゃって・・・
あと、守備とかでもすごくミスが多いって感じちゃって・・・
優秀な日本の選手がメジャーに行きたがるの、よく分かります。
松坂選手もメジャーで投げれるといいのにな。


あと、今日は恐ろしい出来事が・・・
すごい勢いで飛んできたファールボールが、近くにいた人の顔面に激突したのです!
プロ野球のボールは石のように硬いのに、それがすごい速さで飛んできて・・・


当たった男性、血まみれでした!!


歯とか折れてないかな。。。
目だったら失明しちゃうかも。
子供だったら死んじゃうかも。
ものすっごい、危険なんだって、再認識しました。
試合中はボールから目を離しちゃいけないんだわ・・・


野球観戦も、命がけです。