高山病?!

今私は、プーノという所に来ています。
ペルー南部、アンデス山脈のほぼ中央に位置する、標高3,855メートルの小さな街です。
汽船の航行する湖では世界で最も高地にあるティティカカ湖に接しています。


着いたばかりですが、もう高山病の症状が出てきているような気がします。
頭が痛いし、ちょっと歩くと心拍数が上がって息が切れます。
今日は無理せず、水分を沢山摂っておとなしくしていなくちゃ、と思っています。
でもそれ以外は、今のところ体調を崩していません。
生野菜や果物は食べず、歯磨きもミネラルウォーターを使ってかなり気をつけています。
この調子で、元気に旅を満喫したいわ。


本当はもっと色々書いたり、写真も載せたりしたいのですが、なにせ頭が痛くて・・・
そろそろホテルに戻ることにします。
おとなしくして、ひたすら水分を取り続けなくちゃ。


あ、あと、こちらはとにかく乾燥していて、夜眠れないくらいつらいです。
肌も唇もカサカサで、鼻の穴の奥までバリバリに乾燥し、本当にしんどいです。
夜はマスクをしないと眠れません!
あと、トイレは結構過酷です。
ホテルとちゃんとしたレストラン以外は、やっぱり汚い・・・><
かなり高級なほうのホテルに泊まってはいるのですが、シャワーも水はけが悪いことが多々あり、日本のノズルが自由に動くシャワーが恋しいです。


あー、それにしても頭痛い・・・
実は、ここに着いたばかりの時、止まっているはずのものが動いて見えていたんです。
グニャーっと、少しずつ歪むように見えて、高度にやられて自分の頭が変になったのかと怖くなりました。
今はもう止まって見えるので大丈夫だと思うけど・・・
もう、ホテルに帰ります!