昔のわたし

今日は夫が出張に出掛ける日。
と同時に、久しぶりの友人が遊びに来る日でもあります。
おもてなし料理と家の掃除に追いまくられてしまい、夫の出張の準備をあまり手伝ってあげられず、かなり反省。
でもなんとか準備も整い、夫も無事出掛け、私は友人と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


彼女は同い年で、大学時代に英語学校で同じクラスだった友人です。
私より2年くらい先に結婚しているのですが、某証券会社の社長秘書をずっとしていて、とても女性らしい素敵な人なのです。
今日も、上品なニットのアンサンブルにパールのネックレスをして、我が家に遊びに来てくれました。
それなのに、出迎えた私はボーダーシャツにジーパンという、超カジュアルファッション。。。
久しぶりに綺麗な女友達に会うと、刺激を受けるというか、反省しますね。。。


今日の手料理は、前回違う友達をもてなした時と全く同じ。
新しいメニューを考えるのが面倒だったし、失敗なく作れるので・・・
一応、備忘のために書いておきます。

  • チキングラタン
  • トマトとタコとバジルのマリネ
  • かぼちゃのクリーミーサラダ
  • アボガドのワサビ醤油和え
  • バゲット&オリーヴオイル
  • オリーヴ&ピスタチオ

私にとっては定番メニューでしたが、彼女は本当においしいと思ってくれたらしく、普段は小食なのに結構たくさん食べてくれました。
でもいつでもスリムな人だけあって、グラタンよりはサッパリしたマリネがお好みのようでした。


すっかり主婦になっている私を見て、彼女は「昔に戻ったようで懐かしい」と言っていました。
曰く、ここ数年の私はバリッバリのキャリアウーマンで、格好いいけどちょっと別世界の人のようだったそうです。
ふーん、そうだったんだー。
でも今の私は、大学生や秘書だった頃の私に戻ったようで、彼女は懐かしいと言ってくれました。
そう、これが本当の私なのです☆


食後は彼女が持ってきてくれた食べるのがもったいないような美しいケーキに舌鼓を打ちました。
ケーキは4つも買ってきてくれたので、残り2つは実家に持って行って母と一緒に食べました。
彼女は、明治屋で買ったという最近お気に入りのペンネとトマトソースの瓶詰めまでお土産に持ってきてくれて、なんだかすっかり恐縮してしまいました。
でも、そういう気遣いを出来る彼女は、やっぱり素敵な女性なのです。


というわけで、今日もたのしかった!