紀宮様ご結婚

Chamuchi’s Wedding @Imperial Hotel

今日は、サーヤこと紀宮様と黒田さんのご結婚でテレビは一色。
私は皇室関係の番組は結構好きで見てしまうタイプです。
その「清く美しく正しい」感じが好きなんですね。


紀宮様が黒田さんと結婚するニュースを初めて聞いた時は、「世が世ならお姫サマなのにフツーの人と結婚するのかぁ・・・」と色々思いましたが、なんだかお二人はとても幸せそうだし、よかったなぁと思うようになりました。
紀宮様が嫁がれる前後の美智子皇后とのやり取りもテレビで紹介されていましたが、母と娘の絆が深いことが伺えて、とっても感動。
やっぱり母親にとって、実の娘って特別ですよね。
私は結婚しても実家のすぐそばに住んでいて、いつでも遊びに行けるので、すごい幸せだな、と思います。


実は、私が結婚式を挙げたのも紀宮様と同じ帝国ホテルなんです。
もちろん格は違いますが、やはり同じ場所なので似ている部分も多くあり、自分の結婚式を思い出して、なんだか見ていて嬉しくなってしまいました。
初心に帰る感じです。
実はさらに、来年には弟夫婦が結婚式を挙げます。
時期も私と同じ3月で、場所も同じ帝国ホテル、同じ部屋で披露宴の予定。
なんかすごい仲良し兄弟みたいですよね(笑)。
でも私も弟も「高級志向で選んだ」というよりは、やはり帝国ホテルのスタッフのレベルの高さとサービスのクオリティーの高さで決めた、という感じです。
きっと紀宮様効果で、結婚式場としての人気も上がっていることと思います。
いいことだわ。
食事もとてもおいしくて、私の披露宴の最後には「ご馳走様でした」と言って帰っていく親戚の人が大勢いたくらい(笑)。
花嫁の私はあまり食べられなかったので、来年の弟の結婚式の時には思う存分食べようと心に誓っているのでした。