展覧会用「菜の花」スタート!

今日は久しぶりの刺繍教室でした。
先生のお宅で優雅に刺繍を刺す、サロン形式のようなお教室です。
と言っても敷居は全然高い感じではありません。
木曜日のお教室は生徒さんが少ないのでリラックスできます。
今日も私を入れてたったの3人。
私以外は、60代(70代?)の女性です。
つまり私はブッチギリに若いのですが、今日も「その若さで専業主婦を楽しめて、しかも刺繍を習えるなんて、本当に幸せね」と言われました。
うーん、そうかも。
刺繍はお月謝に加え、キットが結構高いので、それなりに贅沢な趣味なのかもしれません。
さらに、私の南米旅行(というより冒険)の話になったのですが、1ヶ月もの不在に夫は全く文句を言わず、むしろ楽しんでいらっしゃいと言ってくれた、と話したら、「まぁ、なんていい旦那様なの!あなたは幸せよ!私たちの時代だったらあり得ないわ!」と繰り返し言われました。
うーん、確かに。


今日からついに、展覧会の作品に取り掛かることになりました。
展覧会なんて、これが初めて。
私の担当は、かなり大きめの菜の花の図案なのですが、ちょっと気が遠くなるような作業量です。。。
これがそのキット。


まぁこれだと訳が分からないと思うのですが、全部菜の花の、横長の図案です。
菜の花の部分だけで長さは80cm以上。
なんか、ずっと黄色い糸ばかり刺してたら、夢まで黄色で見そうだわ・・・
まぁちょっと面倒だけれど、でもそういうプレッシャーでもないと大きな作品は作れないので、いい機会と思って頑張ろうと思います。
きっと出来上がって、大きな木の額に入れたら、結構素敵だと思うわ!
黄色だから金運にも効くかも(笑)。
あ、でもその前に、「秋のペア」を仕上げなくちゃだわ。