たかが英語、されど・・・

今日はのんびりとした日曜日。
昨日帰国した夫も疲れているだろうし、二人でのんびり過ごしました。
家に夫がいるだけで嬉しくて楽しいので、やはりまだ新婚なのでしょうか。


今日は二人で、来年1月にあるTOEICの申し込みをしました。
来年5月からはTOEICがリニューアルされ難しくなるようなので、駆け込み受験しようと思ったのです。
私は今までおそらく10〜20回くらいTOEICを受験していると思います。
受験料は結構高いし、私ったらいいお客様だわ!
でも最近は、スコアが下がっちゃってて・・・


えーいっ、自分を追い込むために公表してしまいます!
私の最高スコアは935点です!
ここ数年は、何回受けても935点でした。
でもこの間、仕事を辞めた後に受験したら、なんと895点まで下がってしまったのです!
もう、すごいショックで・・・(>_<)
なんとしてもスコアを戻し、さらに最高スコアを更新したいと思います!


目指せ、TOEIC Over 950点!!!


・・・なんて言うと、世間的にはおそらくすでに高めのスコアなので、「自慢?!」って思うかたもいるかも知れませんが、本当に全然そうじゃないんです。。。
私は先月の南米旅行で、英語に関してはすっかり撃沈し、もう完全に自信喪失しちゃってて・・・
私は帰国子女じゃないし、大学も英文科じゃなく法学部だし、英語とは縁のない人生だったのですが、洋楽が好きだったり、海外旅行や外国の人とのコミュニケーションが結構好きで、地道に勉強してきたタイプなのです。
自己流ではありましたが、それでもなんとか海外出張や外国人とのミーティングなんかも出来るようになっていました。
最近では一人で海外旅行するのもへっちゃらになっていたし、今回の南米旅行も「大丈夫!」と思って出掛けていったのです。


あーそれなのに、それなのに。。。
ツアーメイトがみんな英語圏からの参加者で、私はもう彼らの言っていることが全然分からず(TOEICのリスニングはほぼ満点なのに・・・!)、言いたいことも上手く言えず、すっかり凹んでしまったのです。
今までもネイティブのお友達とかとしゃべることは結構あったのに、こんなに苦労するとは思っていませんでした。
まぁ、1対1でしゃべるのはまだ良かったのですが、しんどかったのは毎日の食事での会話。
ザワザワと騒がしいレストランで、大勢のネイティブスピーカーが思い思いの話題(私には予測も理解も不能)について冗談を交えながらナチュラルスピードであっちからこっちから喋っているところを想像して下さい。
過酷なツアーで疲れた頭と体を引きずって、そこにたったの1人で参加するのです、毎日毎日。
もちろん楽しいことも沢山ありましたが、でも圧倒的に疲れることのほうが多かったのです。


ヒアリングも全然ダメでしたが、しゃべるほうもヒドイものでした。
「通じりゃいいや」と思える性格ならいいのですが、そうではないので、文法がどんどんメチャクチャになり、同じ単語と言い回ししか使えてない自分にもうウンザリしてくるのです。
自分の英語力が低いのは、自分が一番よく分かるのです。
あぁ、しんどかったなぁ・・・


なので、たとえTOEICで高いスコアを取ったところで、それが本当の英語力やコミュニケーション能力を正確に測れているか、というと全くもってダウトなのです。
でもまぁ、TOEICも来年にはリニューアルされて、リスニングテストは色んな国のアクセントで出題されるようになるらしいので、より実戦に近くなって改善されるのだろうとは思いますが。


今なにが幸せって、それは日本語で夫や両親や友達と思う存分おしゃべりできることです。
そして、お笑い番組を見て夫と一緒に大笑いすること。
異文化コミュニケーションも刺激的だけれど、私が心底くつろいで楽しめるのは、やっぱり「ホーム=日本」なのです。
あ〜あ、21世紀なのに私ったらちっともグローバルじゃないわ!


そういうわけで、せめてTOEICでも受けて、「非国際化」に歯止めをかけたいと思います。
でも、テストの結果は、その結果次第で公表するということで・・・
って自分に甘いかなぁ〜(笑)。