しょうがとハチミツの紅茶

東京も日に日に寒くなってきました。
昨日の夜はすごく冷えたので、冬支度が出来ていなかった私はオロオロ。
マンションに備え付けの年代モノのエアコンは、乾燥した温風を吹き降ろしてくるので、ノドによくない感じです。
風が出るタイプじゃない暖房器具を買わなくちゃな。。。


夫が「寒いしノドも痛いかも」と言ったので、体が暖まると母が教えてくれた“しょうがとハチミツの紅茶”を作ってみました。
BRITAで濾過したお水をT-FALの早湧きケトルでグラグラに沸かし、濃い目に紅茶を入れます。
そこに、卸したしょうがとハチミツをたっぷり入れてかき混ぜれば、ハイ出来上がり。
私はしょうがが大好きなので文句なしに好きな味でしたが、夫も気に入ったようです。
不思議なもので、飲んだそばから体がぽかぽかしてきます。
これはいいわ!


私の愛読書「おばあちゃんの知恵袋」を見てみると、“風邪のひき始めにしょうが湯は万国共通”と出ていました。
なるほど。
でもお湯よりは紅茶のほうが飲みやすいと思うわ。
ちなみにこの本、なかなか役に立つのでお薦めです☆


部屋の空気はどうしてもエアコンで乾燥するので、とりあえずローズウッドのアロマオイルを焚いてみました。
実家に加湿器を置いてあるけど数年前のものだし、どうせならマイナスイオンをたくさん発生させる加湿器を新しく買っちゃおうかしら。。。
他にも色々必要なものが出てきたし、年末はやはりなにかと物入りです。