男子の胃袋

今日は賑やかな1日でした。
と言うのも、我が家にお客様が来たからです。
会社時代の後輩の男の子が2人。
夫は以前私が勤めていた会社に出向していたことがあるので、夫にとってもすごく仲のいい後輩たちです。
我が家に来ることが前日の夜に決まったので、今日は掃除とお料理でバタバタ・・・
新しいおもてなし料理のレシピは全く増えていないので、もう自分ではほとんど食べ飽きているメニューを、ちょっとアレンジして作りました。
忘れないよう書いておきます。

  • 海老とマカロニのグラタン
  • 鶏のワインとトマト煮
  • かぼちゃのクリーミーサラダ
  • アサリの白ワイン蒸し
  • シーザーサラダ
  • バケットライ麦パン w/オリーヴオイル
  • ピスタチオ


料理も掃除もかなり間に合わず、アタフタ。
料理は結局、予定していたより1品少なくなってしまいました。。。
彼らは車で来ると言っていたのですが、着く頃には連絡をくれると思っていたのです。
なので、片付けがかなり不完全なまま、食器などを洗っていたら・・・


ピンポーン!


あ〜、直接来ちゃったのね。。。
彼らは「ただいま〜!」と言いながら、お土産を手に入ってきます。
自分のおもてなし体制が完璧ではないのが気にかかるけど、でもお客様が来ると賑やかでいいわ!
お土産は、おそらくデパ地下で買ったと思われる、スーパー美味しいチーズケーキとチーズプディングです!
しかも、すごいたくさん、全部で10個!!!
これが、チーズのくせにすごいアッサリで甘さ控えめで、いくらでも食べれちゃうのです☆


一応彼らの訪問の目的は、来週ある友人の結婚式の余興について話し合う、ということだったのですが、結局一緒にお笑い番組を見続けて大笑いして終わってしまいました。
今Chamuchi家で大ブーム中の「グループ魂」のライヴ映像も見せましたが、なかなか初回でその面白さを理解するのは難しいようで、彼らはかなり困った様子(笑)。
「・・・奥が深いですね」と言っていました。
諦めずに何度か見て、是非この面白さを分かって欲しいわ!


それはさておき、私のお料理ですが、彼らは礼儀正しいのでもちろんすごく褒めてくれました。
まぁ実際、そんなに悪くない味だとは思うのだけれど・・・
でも、男の子ってやっぱりいっぱい食べます。
普段、女友達しか家に呼んでいなかったので、やっぱり違うなぁと思いました。
そして、味覚も違うようです。
凝ったものより、子供が好きそうな味がお好みみたい。
男性用のおもてなし料理のヒントを得た感じです。


彼らが帰ったのは真夜中。
でもすっかり覚醒していたので、そこから夫婦で延々とおしゃべりしてしまい、もうほとんど朝っていう時間に寝ました。
お片づけは明日に先延ばしにして・・・


あ〜、すっごく楽しかった!