主婦の忘年会

今日は友達が我が家に遊びに来る日。
主婦3人で鍋を囲んで忘年会です。
お鍋なので、事前にお料理をしなくていいからラク
駅で待ち合わせて、みんなで材料を買ってきて一緒に鍋をしました。


土鍋は、先月買ったお気に入りのウサギ柄のセットです。
※土鍋デビューの写真はこちら→http://d.hatena.ne.jp/chamuchi/20051112
主婦の先輩達に色々教えてもらいながら、準備しました。
一緒に料理をしていると、普段思っていたお料理に関する疑問をその場で友人に質問できてよかったです。
ネギは先のほう捨ててしまっていいのか、とか。
あと、鶏ダンゴの作り方も教えてもらいました。


友人のひとりはケーキを買ってきてくれて、もうひとりはケーキを焼いてきてくれました。
お心遣いありがとー!
甘いものが沢山だ〜。(^〇^)


友人のひとりは1歳4ヶ月になる男の子を連れてきました。
そこで、刺繍しておいたスタイ(よだれかけ)をプレゼント!
これ、フェリシモで注文したキットです。
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?SCD=436-108&KNO=755
まさにこの写真の男の子(↑)がつけているスタイと同じものです。
図案の真ん中にネズミさんがいるのですが、その洋服の中に平仮名で赤ちゃんの名前を刺繍しました。
友達は「世界にたったひとつ!」と言ってすごく喜んでくれて嬉しかった〜☆
もうひとりの友人も現在妊娠中なので、「赤ちゃん生まれたら刺繍してプレゼントするね」と言っておきました。


友人達は、室内に飾ってある刺繍にも気付いてくれました。
我が家に入ってくるなり「新作増えたね〜」と言って。
やっぱり女性はインテリアとか敏感に気付くものなのですね。
自分の楽しみとしてやっている刺繍だけれども、見たり褒めたりしてもらえると、やはり嬉しいのです。(*^-^*)


クリスマスキャンドルの刺繍は、昨日夜なべをしてやっと仕上がりました。

2時間では全然終わらず、結局4時間かかってしまいましたが・・・(^^;
金糸や銀糸が刺しづらくて苦労しました。
とは言え、他の作品に比べればすぐに出来たし、即飾ることが出来たので大満足。
我が家はクリスマスツリーがないので、これでちょっとクリスマス気分を演出することができました。


お鍋やスイーツを食べに食べて、おしゃべりしまくり、気がつけば外は真っ暗。
でも、外でする食事と違って、みんなのんびり出来るのが◎です。
また新年会もやろうね〜、と言ってお開きになりました。


洗い物の食器もお鍋なのでそんなになくてラクでした。
今日は楽しかった〜♪