成長目覚しい

今日は友人宅へ遊びに行きました。
彼女は、女子高時代の同級生で、一時の母。
4つ隣の駅に住んでいるので、気軽に行き来できるのが嬉しいです。


彼女に会うのは3ヶ月ぶり。
南米旅行のお土産を持ってお邪魔しました。
ペルーで買った、ベイビーアルパカ100%の子供用セーターです。
彼女の子供はもう2歳数ヶ月で、結構体格のいい男の子。
サイズ大丈夫かな・・・と心配していたのですが、一番大きいダークレッドのセーターがちょうど良かったのでホッとしました。
もらった本人は男の子なのでお洋服には全く興味なし。
でも友人は「赤いの好きなの〜。かわい〜!」と大喜びしてくれました。
喜んでもらえて、よかった☆
※セーターの写真はこちら→http://d.hatena.ne.jp/chamuchi/20051025


それにしても、友人の子供は会うたびごとにどんどん成長していきます。
ちょっと前までフニャフニャの赤ちゃんだったのに、今では飛んだり跳ねたり元気のいいこと!
そして、やれ絵本を読めとか一緒にテレビを見ろとか要求が多い。
アンパンマンを見ている時に一瞬でもテレビから目線を外すと注意されてしまいます(笑)。
さらに、分からない言葉があるとすぐに「何それ?」と質問してきます。
もうずーっと質問攻めにあっていたのですが、子供に分かるように説明するのはなかなか難しいと思いました。
私はその子の日本語力というか理解できるレベルが分からないため、言葉選びに苦労してしまうのです。


でもその子としゃべっているうちに、ふと思いました。
この子の、分かる言葉をありったけ使って言いたいことを伝えようとしている発展途上の日本語は、私が喋る英語に似ているのかもな、と。
と同時に思い出したのは、来年1月のTOEIC受験!
あぁー、今年も残るところあとわずか、ってことはテストはもうすぐってことだわ〜。
TOEICへの決意はこちら・・・→http://d.hatena.ne.jp/chamuchi/20051120


お茶を飲みながらおしゃべりしていたら、あっという間に外が暗くなりました。
もうすぐ冬至だものね。
友人もお夕飯の支度があるので、おいとまして家路につきました。
今日も夫は遅く帰宅するので、私は簡単なひとり晩御飯。
楽チンだけど、最後に旦那様と平日に晩御飯を一緒に食べたのは何ヶ月前かな〜、と思ってしまいました。
こんな風に平日の昼間にお友達と楽しく過ごすことが出来るのも、すべて旦那様のお蔭。
感謝深謝、なのです。