冬至

ゆず湯

今日もあまりの寒さに家でジッとしていた私。
気付けばもう今日は冬至です!
スーパーでゆず湯用のゆずを購入したので、今夜はゆず湯!
日本の季節のイベントを楽しむのって、なんかいいものです。


今日は今さらながら、10月の南米旅行の写真を整理し、Yahooフォトにアルバムをアップして、そのURLを添付したクリスマスメールを友達に送ったりしていました。
アルバムをアップする作業はかなり大変だったので、旅行記を書くのは大仕事になるかも・・・
来年の早いうちに出来ればいいなぁ・・・(^_^;


そうこうしているうちに夜になってしまったのですが、どうしても今日はスーパーにお買い物に行かなくてはなりません。
というのも、明日友人宅で鍋パーティーをするので、ちょっと“新妻”らしく何品かお料理を持っていこうと思ったのです。
そこで意を決して外へ出かけました。
ペルーで買った耳当てつきニット帽をしっかりかぶり、完璧に防寒をしたのですが、もうゲレンデのような寒さ!
ヒーーー、と身を縮こめてお店へ急ぎました。


途中、ケーキ屋さんでクリスマスケーキを予約。
ケーキを予約したのなんて生まれて初めて。
イチゴと生クリームタップリのケーキをホールで予約してしまいました♪


食材を買い込み、そそくさと帰宅。
さて、腕をふるってお料理開始です!
持って行くメニューは、「牛肉とゴボウの煮物」と「ベークドチーズケーキ」です。
まったく異質な組み合わせですが、ま、いいでしょ。


ところが、食べる分にはOKの取り合わせでも、同時に料理するとなると結構キツかったです。
チーズケーキの甘ぁいニオイが立ち込める中、お肉とゴボウが煮える甘じょっぱいお醤油のニオイが混ざります。
空気を入れ替えるには寒すぎるし・・・
でも、明日みんなに喜んで(褒めて?笑)もらいたいから、頑張らなくちゃ。


やっと出来上がり、煮物を夫に味見してもらったのですが、なぜかノーコメント。
「おいしくないの?」と不安になって聞くと、「これだけじゃよくわからないなぁ」と言われました。
うーん、、、おいしいと思うんだけど、明日持って行くか悩んじゃいます。。。
明日の朝、味が落ち着いた頃にもう一度味見してみようっと。