去年の今日 〜Part2〜

去年の昨日は「友人に結婚報告をサプライズでした日」でしたが、その翌日である去年の今日は「会社に結婚報告をサプライズでした日」でした。


今日、会社の先輩からもメールが来ました。
「もうすぐ会議室で納会が始まるけど、去年の今日はChamuchiの結婚発表で、社長の挨拶どころじゃなかったね」と。
あ〜、そうだったそうだった。
先輩も覚えていてくれたんだ!


前日に知らせた友人達には口止めし、納会の直前に夫が年末の挨拶と称して私の会社にやってきて。
夫と私が一番お世話になった上司を会議室に呼び出して、一番最初に報告したのでした。
上司の第一声は、「ウソだろ」。
第二声は、「俺は信じない」。
っていうか、おめでとうって言ってよ〜、と思いました(笑)。


そんなに大きな会社ではなかったので、その後はもう大変で。
夫はもう出向元に戻っていたものの、私が勤めていた会社に3年以上いたので、まぁ言うなれば「時間差社内結婚」みたいなもので。
会社中の人が驚いて、本当に大騒ぎになり、納会では私の周りに人の輪ができ、もうずうっと質問攻めにあったりおめでとうと言われたり指輪を見せろと言われたり。
あんなに人様の注目を引いたのは生まれて初めてでした。
夫は報告するやいなや、逃げるように帰ってしまったので、私一人が取り囲まれて。
でもあの日も本当にハッピーだったな〜。


印象的だったのは、後輩の女の子。
私を見るなり飛びついてきてピョンピョン跳ねながら、「私、嬉しい!二人が結婚するのが嬉しい!」と言ってくれたんです。
「おめでとうございます」ではなく「嬉しい」と喜んでくれるなんて。
私と夫の両方を知っている後輩の言葉だけに、私も本当に嬉しかったのです。


あれから1年。
あの頃は会社を辞めると決めていたわけではなかったのに、今ではすっかり専業主婦。
我が事ながら、あまりにも大きく生活が変わったのでビックリしています。
人生って、変えようと思えば、大きく変えるのに時間なんてかからないものなのですね。


会社を辞める時は大変だったな。
でも辞めてよかったし、本当に大切な人が誰かっていうのもわかってよかったな。


去年の今日の幸せを思い出し、ついでに1年を振り返り、しみじみしちゃった1日でした。


もう4つ寝るとお正月!