年越しソバ

なんと、ぼんやりしていたらあっという間に大晦日です。
あぁぁぁー、結婚して初めての年末は、全然ダメでしたぁ。。。
大掃除ではなく、普通の片付けをするので精一杯・・・
ゴミ出しして、掃除機かけて、洗濯物干して、慌ててスーパーへ食材の買出し。
あっという間に夕方になり、実家へ向かいます。
昨日みんなで集まったばかりなのに、今日も同じメンバーで年越しソバ。
我が家の年末恒例、ソバを大量に茹で、ゴボウと人参のかき揚げ(激太!)と海老天を大量に揚げます。
そこに、大きな蟹やママお手製の煮物などが並びます。
さらに、もうお正月を先取りしてしまって、おせち料理をドドーンと。
今回はデパートの豪華おせちを買ってみたそうで。
3段重ねでかなり手が込んでいます。


お料理が並んだところで、宴の開始。
天婦羅がおいしい、おいしい!
これを食べると大晦日って感じがします。
夫は去年の大晦日も参加していましたが、今年は弟のお嫁さんもジョイン。
たった1年だけど、大きな変化のある年だったな。


父は小さな絵馬を私達に配ってくれました。
父は今日もゴキゲンでしゃべりっぱなし。
弟夫婦は格闘技の番組を見たいから、と早々引き上げていきましたが、私と夫はダラダラ残っていました。
父は聞き上手の私の夫がお気に入りで、しゃべりまくり(笑)。
でもそのうち疲れて自室に引き上げていきました。
そこからは、私と夫でくつろぎタイム。
実家のテレビはプラズマの50インチで、本当に大画面&大迫力なのです!
そして、地上波デジタルだから画像がすっごく綺麗だし。
いや〜、実家はいいなぁ!