今さら大掃除?

今日は気が向いたので、畳を拭き掃除してみました。
・・・って言うと、普段やっていないのがバレちゃいますね・・・(^_^;


私の愛読書「おばあちゃんの知恵袋」を読み、今日はその通りのやり方でお掃除してみました。
抹茶で畳を拭くのです!
私は、水に溶くタイプの粉末の緑茶を使い、かなり濃い目に溶きました。
これで掃除をするなんて、なんとも贅沢です。


最近は特に手がカサカサするので、しっかりゴム手袋をはめて、力をこめて拭いていきます。
本にあるように、畳が真新しい緑に戻ったみたい!・・・とは行きませんが、拭いたそばからお茶の香りがほのかに漂い、サッパリとした感じがします。
そう言えば、カテキンは除菌や消臭効果にも優れてますもんね◎


拭き掃除が終わると、なんともいい気分です。
そんなに大変じゃないし、これからも頻繁にやろう!と思いました。
夫が家にいるときに、これ見よがしに畳を拭いていい専業主婦ぶりをアピールしようかな(笑)。
畳でゴロゴロしたくなって来たので、今日の日記はこれで終わりにしま〜す。(^o^)