悪いウイルス、バイバーイ!

今日はハローワークに行く日だったので、夫が出勤したしばらく後に私も外出しました。
最近はあまりに寒いので、いつでも厳重な防寒ファッション。
一番暖かい(&重い)厚手のダッフルコートを着込み、マフラーをしっかり巻いて、耳あて付のウール帽(ペルーで買ったもの)をかぶります。
コートも帽子も赤なので、かなり目立ちます。
友人達には「サンタクロースみたい」と何度も言われて・・・
でも、そうでもしなければ、この寒さは耐えられません!


電車にのって、池袋サンシャインにあるハローワークへ。
もともとが神経質な私は、専業主婦になって家庭に入って以来、前にも増して電車のつり革やエレベーターのボタンに触るのが苦手になっています。
目に見えない雑菌が何十億個もついているかと思うと、気持ちが悪い・・・
でもこんなんで良く、ペルーとガラパゴスを旅してきたものです。
まぁ、そういう時には無理をして自分の「衛生レベル」を落として適合するのですが・・・


でも、つり革よりイヤなのは、他人のクシャミやセキです。
ハローワークで待っている間、隣に座った男性が超近距離で連続クシャミを始めたのです!!


風邪ウイルスを他人に無許可で何十億個も吹き付けるなんてっ!!!
目に見えないからって、そんなの許されませんよ!!!
っていうか、マナー違反ですよ!!!


もちろん、風邪を引いている人は苦しいんだと思いますが、周りの人に感染さないためにマスクをするのがマナーだと思うのです。


私は、速やかに席を立ち、風邪菌がより少なそうな場所に移動しました。
でも服とか髪についてそうで、気持ちが悪い感じがして・・・
って、神経質過ぎるかしら。。。


でも、街に出ると途端にノドが痛くなったりするのは事実。
そう考えると、夫が出入りするものの、自分の努力である程度清潔に保てる我が家にいる生活というのは、とっても守られていて安全なんだな、と再認識しました。
神経質になりすぎて守られすぎると抵抗力が落ちるとも言えるかもしれませんが、でもやっぱり悪いウイルスは避けて通るに越したことがないと思うのです。


帰宅した後は、うがいして、殺菌ソープで手洗い。
寒くて体も冷えたので、濃い目に入れた紅茶にハチミツとすりおろした生姜をたっぷり入れ、ふうふうしながら飲みました。
体がポカポカ温まる。。。


この冬は、風邪を引かずに元気で乗り切りたいものです。